« 行ってきます (^o^ゞ | トップページ | プチ特集:御世櫻 純米大吟醸酒 編 »

2009年5月23日 (土)

プチ特集:御代櫻 純米酒&にごり酒 編

御代櫻(みよざくら)のお酒を紹介する第二回目は、しっかりとした味わいの、純米酒とにごり酒をご紹介します。

蔵元は、御代桜醸造株式会社 http://www.miyozakura.co.jp/ で創業は明治26年(1893年)と100年を超える歴史があります。

代々、品質一筋の「飲み飽きせずいつまでも記憶に残る」高品質酒を実現すべく芳醇な香りとコクを持ちながら飲み飽きない酒を醸しています。

Photo_3銘柄の『御代櫻(みよざくら)は、古来から日本人が愛してきた桜の花の五弁花を日本酒の『甘・辛・酸・苦・渋』の五味五感の調和の象徴として、また八重咲きの桜である十弁花を酒の十徳を表すものとして、酒造に携わる幸せを桜に託し、日本民族の未来永劫の弥栄を祈念して命名されました。(蔵元HPより)

醇辛純米酒

Photo

「食事と一緒に楽しめる、毎日でも飲み飽きしない晩酌酒」をコンセプトに風土に合った醇酒になっています。

お米は、地元県産米のあさひの夢を70%精米で使用しています。

アルコール度は15-16%、日本酒度+6.5、酸度1.4です。

上立ち香は、酸味を含んだ酵母やお米の、しっかり系の香りがします。

口に含むと、しっかりと濃度のある味わいで、嫌みの無い酸味がバランスを引き締めていて良いですね~。含み香は、穏やかですが豊かな穀物を想像させる香りです。

コレはやはりお燗でいただかなくてはいけません。上燗~熱燗くらいまで温度を上げるとだんだんと味がまろやかになってくるようです。

冷やした状態ではやや固い印象がしましたが、温めることで丸みを帯びてきます。

2_2ツマミは、白身の刺身よりも焼き鳥! 塩焼きよりも煮魚! お出汁よりも味噌味!

上品なさっぱりとした味わいよりも、やはり酒飲みが好きそうなネットリ系?のやや濃い目の味付けのものが合いそうですね。

お値段は、1SB(1800ml)が 1,995円、4GB(720ml)が 997円と純米酒としては、とてもリーズナブルな価格設定になっています。 本当に毎日の晩酌に出来るお値段ですね d(゜-^*)グッ

三丁目のにごり酒・活性生酒

2

このお酒のユニークなネーミングは、蔵に親しみをもっていただきたいと、その所在地:美濃加茂市太田本町三丁目より命名したそいです。

このお酒、年末に出荷される孔あきフタのバージョンとは若干違いがあるそうですが、この厳重な注意書きが示すように保存状態によってはかなりの暴れん坊ぶりを示すそうです。

そこで、4GBに600mlしか詰めず、暴発の予防をしています。

ラベルのバックにも朱書きで[暴]の文字が!Σ( ̄ロ ̄lll) コワ

Photo_2 にごり成分は全体の半分程度たっぷり入っています。 そして開栓・・・、[暴]せずにオープン出来ました( ̄o ̄;)ホッ

しかし、開栓後しばらくすると、にごり部から炭酸ガスが静かに沸いてきて、にごり部が勝手にぷかぷかと浮いてきます。

こちらもお米は、地元県産米のあさひの夢を70%精米で使用しています。アルコール度は14-15%、日本酒度-24、酸度1.3です。

上立ち香は、微かに酸とミルキーな香り?(思い込み?)が感じられます。

口に含むと、かなりの微発泡がジュワーッと口の中を刺激してくれます。 甘酸っぱくてシュワシュワです v(^▽^*)

温めてみると、表面がぶくぶくの泡だらけになります。 味は、意外に酸味が前面に出てきて、かなりの辛口で切れが良くなってきます。

多くのにごり酒が、温めることによって甘味や旨味が増す傾向があるのに(勝手な思い込みですが・・・)ちょっと、不思議な感覚です。

お値段は、1SB(1500ml入り) 1,995円、4GB(600ml入り) 997円です。

このにごり酒、純米好きな toto としては、残念ながら醸造アルコールが若干添加されています。 来年は是非、純米バージョンで醸していただければいいな~っと、勝手なことを言っている toto でります。

さて、次回はプチ特集の最終回 「純米大吟醸 編」 です。

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 行ってきます (^o^ゞ | トップページ | プチ特集:御世櫻 純米大吟醸酒 編 »

岐阜」カテゴリの記事

コメント

totoさんは、純米党の党首ですね(*^_^*)
私も純米党の推薦で次の総選挙に出馬しようかなぁ~?!
酒米 あさひの夢!飲んだ事がないかな?
今から、今日の晩酌は濁りに決定(*^_^*)

投稿: TAKA | 2009年5月23日 (土) 08時47分

衆議院選挙も近いことですし
 ここは一丁、純米酒好きの国民の皆様のために・・・

   ・・・てな訳ないでしょ! (¬、¬;) TAKAさん

 でも、ヤッパリ純米酒が好き~ o(^▽^)o
 

投稿: toto | 2009年5月23日 (土) 17時42分

毎度です!
中島醸造に行ったついでに、御代櫻買おうと思いましたが見つからずでした。
私は、旨い酒ならアル添でもなんでもいいので、三丁目が気になりますね~。
三丁目の夕日のように昔懐かしい味がしそうで飲んでみたいです。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年5月25日 (月) 07時19分

酒恋倭人さんがうらやましい!
 私、どうも酒類に添加されるアルコールに弱い体質のようで、
 安全圏の純米酒に傾いてしまいます。
 それから、このにごり酒は大量にアル添はされていません。
 やさしいお味でした u (▽⌒)
 
 

投稿: toto | 2009年5月25日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/44886510

この記事へのトラックバック一覧です: プチ特集:御代櫻 純米酒&にごり酒 編:

« 行ってきます (^o^ゞ | トップページ | プチ特集:御世櫻 純米大吟醸酒 編 »