« cherryblossom 櫻 cherryblossom | トップページ | 行ってきます (^o^ゞ »

2009年5月17日 (日)

プチ特集:御代櫻 純米吟醸編

御代櫻(みよざくら)のお酒を紹介する第一回目は、華やかな純米吟醸の生原酒を三本ご紹介します。

蔵元は、御代桜醸造株式会社 http://www.miyozakura.co.jp/ で県中南部の美濃加茂市にあります。古くは中山道・美濃路の中心的な宿場町「太田宿」として栄えてきた地域です。By

                 (広重の中山道・五十一次 大田)

蔵は岐阜駅からJR高山本線で40分ほどの美濃太田(みのおおた)で降りて、駅から1kmほどのところにあります。すぐ近くを木曽川が流れています。

純米吟醸・生原酒 山田錦

2

お米は、兵庫県産の播州山田錦を50%精米で使用しています。アルコール度は 17.5%、日本酒度+2.5、酸度1.7で酵母は9号系自社保存酵母を使用しています。

上立ち香は、わずかに甘酸っぱい香りがあるほどでほとんど感じません。

口に含むと、トロンとした原酒らしい濃厚な口当たりです。実はこのお酒、1年熟成の19BYなのですが、生酒らしくフレッシュ感がいい感じで残っています。まず、すっきりとした酸が広がり甘味と旨味がすっと追いかけてきます。

お値段は、1SB(1,800ml)3,360円、4GB(720ml)で1,680円です。

純米吟醸・無濾過生原酒 美山錦

Photo_6

お米は、長野県産美山錦を55%精米で使用しています。アルコール度17-18%、日本酒度+3、酸度1.4で、9号系自社保存酵母を使用しています。

こちらも、上立ち香はほとんど感じられません。

口に含むと、爽やかな酸とピリッとした微炭酸が口の中に心地よい刺激をもたらします。酸・甘のバランスがよく旨味が広がります。

含み香は、やさしい甘さとしっかりめの爽やかな酸が香ってきます。 かなり toto 好みです u (▽⌒) オイシー

お値段は、1SB(1800ml) 2,940円、4GB(720ml)で1,470円と コストパフォーマンスもいいですね~

純米吟醸・生原酒 美山錦 滓(おり)がらみ

Photo_5

お米は、長野県産美山錦を55%精米で使用など基本スペックは無濾過生原酒とほぼ一緒です。

原酒のタンクから汲み出したお酒で、出荷量が1SBで100数十本分だけという限定酒になります。

にごりはビンのそこにわずかにある程度で、かなり少なく全体を混ぜ合わせても 霞にごり という感じです。

味は、上記の無濾過生原酒を太くしっかりさせた(マッチョ?)感じです。

そして、限定品ですがこちらも同じお値段です。

お燗にしても・・・

今回ご紹介した、純米吟醸の三本を温めていただきましたが、みんな基本は変わらず旨味が広がり美味しくいただけました u(^▽^*)イイネー

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« cherryblossom 櫻 cherryblossom | トップページ | 行ってきます (^o^ゞ »

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

岐阜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/44886507

この記事へのトラックバック一覧です: プチ特集:御代櫻 純米吟醸編:

« cherryblossom 櫻 cherryblossom | トップページ | 行ってきます (^o^ゞ »