« --- 櫻 --- | トップページ | 愛知の地酒(醸し人九平次・件の山田) »

2009年4月 6日 (月)

新潟の地酒(鶴齢)

本日のお酒は、toto の兄じゃから新潟土産で頂きました。

新潟の地酒「鶴齢(かくれい)」特別純米・山田錦・無濾過生原酒

蔵元は、青木酒造株式会社 http://www.kakurei.co.jp/index.shtml で南魚沼市の塩沢にあります。

2_2 創業は1717年(享保2年)と、300年近く絶える事なしにお酒を醸し続けてきた歴史のある老舗です。 

蔵元では、「雪国ならではの味の発信」「米のもつ特徴をとらえた酒造り」を目標に掲げて、淡麗辛口が多い新潟の酒の中で、酒本来の旨みを残した酒造りを目指し、手造りに徹したこだわりをもって約2,000石の酒造りをしているそうです。

酒銘の鶴齢(かくれい)は、江戸時代後期・塩沢出身で、雪深い魚沼の生活を全国に紹介した北越雪譜(ほくえつせっぷ)を世に送り出した鈴木牧之(すずき ぼくし)がつけたと伝えられているそうです。

さて、今回ご紹介する純米無濾過生原酒の鶴齢は、全国でも限られた特約店のみに蔵出しされる限定醸造の人気シリーズで「美山錦」「越端麗」そして「山田錦」の三種類のお米違いがあるそうです。

お米は、山田錦を55%精米で使用しています。アルコール度17-18%、日本酒度+1.0、酸度1.8、アミノ酸1.3で、協会701号酵母を使用しています。

上立ち香は、ほとんど感じられませんが微かに酸?、口に含むとしっかりと爽やかな酸味がきて、旨味がじんわりと広がります。旨味の濃度もしっかりと感じられますね。喉ごしのキレは、これまたさっぱりとした酸味が味を引き締めてくれます。Photo_3

含み香も新酒らしさのある爽やかさがありますね、ほのかな甘い香りとしっかりとした酸が香ってきます。

印象は、フレッシュ & どっしり ! とても満足できるお酒でした。

お値段は、4GBで1,680円、1SBは3,360円です。

兄じゃ、おいしくご馳走になりました v(^▽^*)

お・ま・け

青木酒造の創業の前年(1716年)には、TV時代劇シリーズ「暴れん坊将軍」で有名な徳川吉宗が将軍になり、大岡越前守忠相南町奉行に就任したのがちょうど創業と同じ1717年になるそうです。

Photo_3Photo_4 

江戸町火消し「いろは48組」の編成、目安箱の設置、小石川養生所の開所や米価や物価の安定政策、貨幣政策なども行なわれた「享保の改革」が推進された、まさに江戸中期の大改革の時代だったようです。

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« --- 櫻 --- | トップページ | 愛知の地酒(醸し人九平次・件の山田) »

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~
良さそうなお酒をお土産にするとは、
兄上も日本酒通なんでしょうか?

自分もたまに頂きますが、はずれもありますね。

そんなときは、申し訳ないけど料理酒へ・・・

投稿: kohyou | 2009年4月 8日 (水) 01時36分

kohyou さま
 兄じゃは、基本おいしければ何でもO.K.
 日本酒のお土産に関しては、私の方から
 いろいろと注文を出してしまいます (^▽^;)ヾ
 それでも、しっかりとリクエストに答えてくれる
 頼もしい兄じゃデス!

投稿: toto | 2009年4月 9日 (木) 12時21分

最近の鶴齢は、より酒質が良くなった。
と評判ですね(^_^)

若い杜氏さん?に変わって良くなったとか?試飲会が楽しみです。

投稿: TAKA | 2009年4月10日 (金) 17時22分

TAKA さん
 情報ありがとうございます。
 杜氏さんが代わられていたのですか。
 酒どころ、越後の蔵元も
 日々進化していますね u(^-^)

投稿: toto | 2009年4月10日 (金) 19時53分

totoさん

大変申し訳御座いません。
杜氏さんは、23年間変わらず新保杜氏が御勤めになっていらっしゃいます。

大ウソツキになってしまいました。
どうかお許し下さい。

投稿: TAKA | 2009年4月11日 (土) 17時23分

TAKAさん
 23年間!新保杜氏すごいですね~
 越後酒、TAKAさんお薦めの緑川をはじめ
 美味しい地酒が目白押しですね u(´▽`)/

投稿: toto | 2009年4月12日 (日) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/44411756

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟の地酒(鶴齢):

« --- 櫻 --- | トップページ | 愛知の地酒(醸し人九平次・件の山田) »