« にごり酒(くどき上手) | トップページ | にごり酒&どぶろく(白川郷) »

2009年3月22日 (日)

にごり酒(華鳩)

さて残りわずか、本年度の「にごり酒」 です!

今日のにごり酒は、広島のにごり酒「華鳩(はなはと)」純米貴醸酒(きじょうしゅ)・中汲み・生にごり酒です。

蔵元は、榎酒造株式会社 http://hanahato.ocnk.net/ で、呉(くれ)市にあります。

Photo_4 広島駅からJR呉線でにて下車、そこから南へ向かい倉橋島に渡ってすぐのところにあります 。

■貴醸酒とは

迎賓館など、海外のお客さまを招き日本酒で乾杯していただく際のお酒として、国税庁醸造試験所で開発されたお酒が貴醸酒(きじょうしゅ)です。

<日本独自の高級酒>として1973年、醸造試験所の佐藤博士らによって開発。

「貴腐ワインに比較されるタイプの高級日本酒」として『貴醸酒』と名付けられました

清酒は米、米こうじ、水から造りますが、貴醸酒は水の代わりにお酒から造るのが最大の特徴です。三段仕込みの最後、留添えで仕込水の代わりに純米酒を使って仕込みます。酒で醸すため、酵母のアルコール発酵がゆっくりと進み、エキス分の多い濃醇で香味豊かなお酒に仕上がるのです。 (榎酒造のホームページより引用)

貴醸酒を仕込む蔵元は今でも多くは無いですがいくつかあります。その中でも榎酒造は、昭和49年(1974年)に全国で初めて「貴醸酒」を造っているそうで、貴醸酒のパイオニア的存在です。

さて、今回ご紹介する「生にごり酒」の瓶には、青い薄手の被せ紙が掛けられて、細い黒の荒縄で結ばれています。上品な味と荒々しい活性濁りを想像させてくれ期待が膨らみます o(^▽^)o

お米は、県産のホウレイを65%精米で使用しています。アルコール度は16%、日本酒度-30、酸度2.5で、酵母は協会701号を使用しています。

さて開栓です。ガス抜き用の穴あき栓を少しづつ緩めると、勢い良く泡が上がってきます。そして多目のにごり成分に泡が絡んでキケン状態になります!Σ( ̄ロ ̄lll) ヤバイ!

なかなかのじゃじゃ馬ぶりです。フタを緩めては締め付けて、格闘すること約10分・・・ 降参です。

しばらくの間、冷蔵庫に放置することに決定 d(^◇^ ;)

2-3時間後に恐る恐るフタを緩めると、泡が沸いてきましたが意外とすんなりとオープンに成功しました (⌒O⌒;A ホッ

ぐい飲みに注ぐいで少したつと、表面にプクプクと泡が出来ます。

上立ち香は、ほとんど感じられません。口に含むと、ホワホワです。口の中でふわふわとはじける泡(プチプチでもジュワジュワでもありません)メレンゲのようです。実にクリーミーなにごりですね。

少し強めの華やかな酸味と同時に旨味・甘味も結構あります。含み香は、爽やかな甘酸っぱい香りがわいてきます。

お値段は、500mlで 1,575円です。

本年度、ご紹介する「にごり酒」 も 1酒造 2種 を残すところになりました。

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« にごり酒(くどき上手) | トップページ | にごり酒&どぶろく(白川郷) »

にごり酒」カテゴリの記事

広島」カテゴリの記事

コメント

あれ?季節ですね、
いつのまにかトップの写真「桜」ですね。

貴醸酒って、知りませんでした、
勉強になります、ありがとうございます。
機会があったら、呑んでみたいですね。

投稿: kohyou | 2009年3月22日 (日) 16時09分

kohyou さん 春ですね~♪
 この写真は、去年の春に近くの
 相模川河川敷で撮った桜です。
 今年も、もうすぐ観れますね。
 
 貴醸酒、面白いことを考えて 
 美味しいものを造るんですね~(^o^ )

 自然も、人も、素晴らしい!

投稿: toto | 2009年3月22日 (日) 22時23分

『貴醸酒・中汲み・生にごり酒』
びっくりだし!
想像もつかないお酒だすなぁ^^
参った^^;

投稿: たかりょう | 2009年3月24日 (火) 17時19分

たかりょうさん
 はい、はじめて見つけたときは
  んん???・・・ (∂o∂)おぉ~♪ でした。

投稿: toto | 2009年3月25日 (水) 02時21分

このお酒私も大好きで~す(*^_^*)
貴醸酒以外も好みの味わいです華鳩さん!

投稿: TAKA | 2009年3月28日 (土) 18時30分

TAKAさん
 華鳩さん気合入っていますよね e(⌒◇⌒)9

投稿: toto | 2009年3月28日 (土) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/44283853

この記事へのトラックバック一覧です: にごり酒(華鳩) :

« にごり酒(くどき上手) | トップページ | にごり酒&どぶろく(白川郷) »