« 神奈川の蔵元巡り 「其の参」 | トップページ | にごり酒(華鳩) »

2009年3月20日 (金)

にごり酒(くどき上手)

いつの間に春めいてきました。 桜はまだかな~? お花見したいな~ (=´∇`=) ❤

なんて、呑気なことを言っている場合では無い!

まだ紹介し切れていない、toto の冬の定番「にごり酒」 の紹介に  もう少しだけお付き合いください m(。-_-。)m

今日のにごり酒は、山形のにごり酒「くどき上手」純米吟醸にごり酒です。

Photo_12  蔵元は、亀の井酒造株式会社で、鶴岡市にあります。HPはありませんが、山形県酒造組合のページは こちらhttp://www.yamagata-sake.or.jp/cgi-bin/view/kura/kura_desc.cgi?id=12

JR奥羽本線の米沢駅から10kmほどのところ、出羽三山の一角「羽黒山」の麓に位置しています。

蔵での平均精白は50%で全量吟醸酒を製造しています。そして、貯酒・貯蔵用に200坪以上の冷蔵設備を整えるなど鮮度管理や品質アップに努力しています。さすが、今井社長 v(* ̄ー ̄*) ヤルモンダー!Photo_8

キャップは、かわいく緑色の マークです (/д;)ピンボケ  撮りなおし→

お米は、亀の尾を50%精米で使用しています。アルコール度は16-17%、日本酒度-10、酸度1.2で、M310酵母を使っています。

         旨かったー!!

すごく飲み口が良くて 、いつの間にか無くなっておりました。。。で、コメント・無しです。決して手抜きでは・・・・ (⌒・⌒)ゞ スンマセン

お値段は、4GB(720ml)で1.470円です。Photo

また、今年も同じお米 亀の尾 で醸した「亀仙人」 楽しみにしていますよ~ v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 神奈川の蔵元巡り 「其の参」 | トップページ | にごり酒(華鳩) »

にごり酒」カテゴリの記事

山形」カテゴリの記事

コメント

近くの酒屋さんには、「くどき上手」が、
たしか、
置いてありましたので、にごりですね、
探しに行ってみますね。

情報ありがとうございます。

投稿: kohyou | 2009年3月21日 (土) 11時03分

酒米『亀の尾』のにごり酒飲んだ事がありません。
他の蔵元さんも含めて、来期探してみたいです(^_^)

投稿: TAKA | 2009年3月21日 (土) 19時33分

kohyouさん
 今の時期、黒いラベルの「出羽燦々」もお薦めですよ~
 1SBのみですが・・・ d(^ー゜)グッ

投稿: toto | 2009年3月22日 (日) 00時41分

TAKAさん 
 やはり山形の鯉川酒造さんで
 亀の尾のうすにごり酒を出しているようです。
 NOチェックですが・・・ (^◇^ ;)

投稿: toto | 2009年3月22日 (日) 01時03分

同じく「亀」のにごり酒呑んだことないっす。んまぁそぉお!

投稿: たかりょう | 2009年3月22日 (日) 09時10分

初コメントです。
くどき上手のにごり酒は気にはなっていましたが、にごり酒自体呑んだことがないので買うのはためらっていました。
今年はもう買えないかもしれないので、
来年挑戦してみようと思います。


投稿: cordis | 2009年3月22日 (日) 11時13分

たかりょう さん
 「亀」旨めーすよ。 
 そして、秋田の旨酒にごりも負けていません!
 

投稿: toto | 2009年3月22日 (日) 22時40分

cordis さま
 コメントありがとうございます ヽ(▽⌒)
 にごり酒、ぜひ試してください。
 出来れば、純米系をお薦めします。

 また、コメントお待ちしていま~す。

投稿: toto | 2009年3月22日 (日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/44087145

この記事へのトラックバック一覧です: にごり酒(くどき上手) :

» 日本酒 ランキング [日本酒 ランキング]
日本酒 ランキングについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年3月30日 (月) 12時00分

« 神奈川の蔵元巡り 「其の参」 | トップページ | にごり酒(華鳩) »