« 磯自慢 @ 熱海 | トップページ | イベント情報 »

2009年3月 1日 (日)

秋田のにごり酒(秀よし・とろとろと)

秋田の地酒・高良酒屋から送っていもらった「純米・にごり酒」も底をついてしまいましたが、つづけてtotoの地元で見つけた「秋田のにごり酒」もご紹介します v(^▽^*)

プチ特集:秋田のにごり酒 

第六弾は、その名前からして ソソリます!

 秀よし(ひでよし) 純米原酒・練り上げにごり酒

   「 とろとろと 」 です v(^▽^*)

蔵元は、合名会社 鈴木酒造店 http://www.hideyoshi.co.jp/ 大仙市にあります。

Photo 東京からは秋田新幹線で大曲駅まで約2時間半、さらにJR田沢湖線で10数分の羽後長野(うごながの)駅から1kmほどの所にあります。
蔵の歴史は、元禄二年(1689年)。今年で創業320年という老舗です。幕末の嘉永年間には、秋田藩の御用酒となり藩主佐竹候より「秀よし」の酒銘を賜り現代に引き継がれています。

「良い米、良い水、良い風土」をモットーに、伝統的な手づくりと徹底したこだわりで旨酒を醸しています。

この「とろとろと」の裏ラベルには、蔵元の鈴木直樹氏のこんな詩が書かれています。

 とろとろと燃える囲炉裏火に、 
 とろとろと真白き酒輝いて、とろとろと人も集まりぬ
 とろとろと雪は降り、とろとろと夜更けて、とろとろと思い出話
 真白き酒は「とろとろと」、練り上げにごりは「とろとろと」、
 秀よし純米「とろとろと」  とろとろと囲炉裏火燃えて・・・

実はこのお酒のとろみ成分は、発酵の終った純米酒のモロミを目の粗いステンレスの網で粗濾ししたあと、業務用のジューサーミキサーで細かく磨り潰しているとのことです。すごい人手がかかっていますが、こうしないとこのなめらかさは実現できないということです。

お米は、めんこいな を60%精米で使っています。アルコール度は17-18%、日本酒度は-9(もっとありそうですが・・・)、酵母は協会901号を使用しています。

1

にごり成分は、たっぷりとラベルの上まで詰まっています v(^▽^*)

上立ち香は、甘~い!  クリームのような香りです。

まずは、上澄みだけを試してみます。

とにかく甘味がドーンときます。でも、酸味も結構しっかりとあります。酸度は2.0前後あるような感じですね。

では、にごり部分も混ぜてみましょう。混ざりません・・・・・ (^◇^ ;) ダメダ,コリャ

何度も(10回以上)ビンの上下を転倒混和してやっと、均一とはいえないまでもにごり酒になってきました。

口に含むと、本当にとろとろ(どっろどろ?)、超濃いです。しかし、あの上澄みだけよりは甘さが抑えられて口いっぱいに濃厚な旨味が広がります。

今までの、経験上コレは熱燗でいける!!!

早速、温めてみます。 人肌くらいでは酸味が強く出てきますが、上燗から熱燗まで温度を上げてゆくと・・・ 旨っめー u(∇≦)  甘・酸・旨が、その口当たりとともに押し寄せてきます  u(≧∇≦)ズズッ

お値段は、4GB(720ml)で 1,143円です。

Photo_2 実はこのお酒「とろとろと」は、日本名門酒会との企画商品らしく、日本名門酒会加盟の酒販店からの販売になっています。http://209.85.175.132/search?q=cache:TF9-vH_P6OIJ:www.meimonshu.jp/modules/xfsection/article.php%3Farticleid%3D1290+%E3%81%A8%E3%82%8D%E3%81%A8%E3%82%8D%E3%81%A8%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%90%8D%E9%96%80%E9%85%92%E4%BC%9A&hl=ja&ct=clnk&cd=3&gl=jp

3月3日、桃の節句には「甘酒」ならぬ「純米の しっかり にごり酒」はいかがでしょうか?\(⌒◇⌒)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 磯自慢 @ 熱海 | トップページ | イベント情報 »

にごり酒」カテゴリの記事

秋田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/44152744

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田のにごり酒(秀よし・とろとろと):

« 磯自慢 @ 熱海 | トップページ | イベント情報 »