« 秋田のにごり酒(春霞・活性濁り酒) | トップページ | 磯自慢 @ 熱海 »

2009年2月23日 (月)

秋田のにごり酒(瞬)

プチ特集:秋田のにごり酒 

第5弾は、たかりょう スペシャルのこれだ―――!

 春霞(はるかすみ) 純米吟醸・活性にごり酒

     「 瞬(しゅん) そのひととき 」  です!

蔵元は、栗林酒造店 http://harukasumi.com/ で仙北郡美郷町の六郷にあります。

Photo_2 今回ご紹介の「 瞬 」は、栗林酒造店のお隣で酒屋を営む高良酒屋のプライベートブランド、郷の清水(さとのしず)のにごり酒バージョンなのです。

詳しくはこちらから↓ http://www.takaryou.com/umaisake2.htm 

今年は、にごりたっぷりバージョンも発売とのことで、2つのバージョンともお取り寄せさせてもらいました v(^▽^*)

1本目のにごりほどほどバージョンは、届いたその日に難なくオープンして当日のうちにほぼ空っぽ状態、ブログコメントも書けずじまいでした。

この2本目は、しっかりとコメントしなくては・・・ A ̄▽ ̄;) マタ、ヤッテシマッタ

写真でわかるように、我が家に到着した時点ではにごり成分は七分目ほどありますが、オープン時にはラベルのすぐ下辺り(半分以下)まで濁りが固まってきています。

Photo_4

キャップを回して一瞬・間があり、炭酸がワッと湧いて来ます。

キャップを閉め直すと、後からあとからビンの中で濁りにガスが絡んでボッコン・ポッコンと大小の塊になって口元に押し寄せてきます。

ぶじゅるじゅじゅじゅ~ 危険!Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ

実況中継は、秋田の地酒『郷のたより』 ↓ にてご確認くださいhttp://blog.livedoor.jp/sizu653/archives/51442191.html

30分以上格闘しても落ち着きを見せないので、結局あきらめて翌日回しになりました (^◇^ ;) ヒョェー

そして翌日、2-3回ガス抜きをして一滴の吹きこぼれもなく、みごと開栓に成功 u(^▽^)ヤッタネ

お米は、地元・六郷産の美山錦を55%精米で使っています。アルコール度17-18%。日本酒度-1.5、酸度1.7で、熊本9号酵母を使用しています。

上立ち香は、爽やかな甘酸っぱい香りに完熟系の果実やお米を炊いた時の少しイオウっぽい香りも混ざります。

口に含むと、とろりとした舌触りに、すぐジュワーっと炭酸がはじけます。適度な酸味があり、後口をすっきりさせてくれます。やっぱり、ついつい杯が進んでしまいます。

では、少し危険な気もしますが温めてみます。 温度が上がるにつれて炭酸がより一層元気さを増してジュワンジュワです (^◇^ ;) 

コレは開栓当日は避けて、炭酸が抜けてから再挑戦したいと思います。それまで残っているかが疑問ですが・・・ (´▽`;)ゝエヘ

ラインナップは4GB(720ml)のみでお値段は、1,575円です。

Photo_3

みなさんは、「豪快・たかりょう派」それとも 「慎重・toto派」 どちらでしょうか?

是非、挑戦してみてください u(´▽`)ノ" ガバテナ

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 秋田のにごり酒(春霞・活性濁り酒) | トップページ | 磯自慢 @ 熱海 »

にごり酒」カテゴリの記事

秋田」カテゴリの記事

コメント

一滴の吹きこぼれもなくとは・・・お見事!
わだぐし、たかりょうおやじには無理だすなぁ^^
瞬のお燗今度試してみるっすね。まだやったごどねがったし。いっつものごさず呑んでしまうので^^;

先日、6年前の瞬呑んでみだども、ゆ~っくりと爆発したっけよ!恐るべし瞬だし!!

投稿: たかりょう | 2009年2月24日 (火) 08時40分

たかりょうさん
 「瞬」の元気な6年モノですか~!
 にごり酒の古酒、美味いらしいですね。
 でも、自宅での保管はムリです!
 すぐ、無くなっちゃいますから~ u(^◇^;)
  

投稿: toto | 2009年2月24日 (火) 21時05分

いやぁ~ 活性にごり酒は、
「相模灘」しか開けたことがありませんが、

すごい!苦労して開栓するんですね、
自分も、たかりょうさんみたいに開けちゃうかも。

投稿: kohyou | 2009年2月27日 (金) 06時18分

kohyou さん
 活性にごり酒もいろいろ
 今回ご紹介した「瞬」は
 今年度でも1・2を競うほど
 元気いっぱいでした(≧∇≦)/

投稿: toto | 2009年2月27日 (金) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/44087136

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田のにごり酒(瞬):

« 秋田のにごり酒(春霞・活性濁り酒) | トップページ | 磯自慢 @ 熱海 »