« 緊急メール!? 今日かよ\(- -;) ツッコミ | トップページ | 秋田のにごり酒(瞬) »

2009年2月18日 (水)

秋田のにごり酒(春霞・活性濁り酒)

プチ特集:秋田のにごり酒 

第4弾は、赤いラベルのこのお酒―――!

 春霞(はるかすみ) 赤ラベル・純米生原酒

     「 活性濁り酒 」  です!

蔵元は、栗林酒造店 http://harukasumi.com/ で仙北郡美郷町の六郷にあります。

Photo 秋田・六郷の地酒屋、たかりょうサンの高良酒店が隣にあります v(^▽^*)

創業は、明治7年(1874年)で、仕込み蔵は昭和初期に建てられたものだそうです。

春霞の蔵は 一本蔵 と呼ばれ、トンネルのように長ーく続いていて、手前から「前の蔵」、「仕込み蔵」、「槽場(ふなば)と続き、槽場の奥は貯蔵庫になり、その長さは100m位あるそうです。

蔵の外には、大きな栗の木が何本も長い蔵に沿って植わっていて、これが「栗林(りつりん)」の仕込水の名の由来になっています。

さて「純米・赤ラベル」このにごりの量は、ほどほどにビン底から3cmくらい、難なく開栓成功です \(∇≦)

お米は、美山錦 を 60%精米で使っています。アルコール度は17-18%、9号系酵母を使用しています。Photo

上立ち香は、軽く爽やかな酸の香りがします。 口に含むと、まず酸味が来てから炭酸のピリピリ感が口に中を刺激し、旨味がジワーッと広がります。 含み香には、上記の酸の香りにお米の香りが混ざります。

温めてみます。このお酒の特徴である酸味はそのままに、旨味が増してきて、じんわりと甘さも感じられます。 コレもいいですね~ u (▽⌒) ウメー

Photo_2 お値段は4GB(720ml)1,260円です。

今回ご紹介したにごり酒、春霞「純米・赤ラベル」の中でも生原酒のにごり酒、かなりのレア物のようです v(^▽^*)たかりょうさんアリガトね。

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 緊急メール!? 今日かよ\(- -;) ツッコミ | トップページ | 秋田のにごり酒(瞬) »

にごり酒」カテゴリの記事

秋田」カテゴリの記事

コメント

今流行の派手な香も甘さもなく、秋田田舎風にごり酒だし。根強いファンの多い酒なんですよ、意外と^^;

投稿: たかりょう | 2009年2月19日 (木) 09時15分

はい、たかりょうさん
 冷やしたままでも、温めても
 すいすいといけますね~
 お手ごろ価格でこの酒質なら
 リピーターが多いのも納得です d(>_・ )

投稿: toto | 2009年2月19日 (木) 22時23分

totoさんとたかりょうさんの顔が思い浮かびました!(^^)!
御二人に共通している点を発見致しました。
御二方とも、鼻の下に立派なトレードマークが・・・
あ~懐かしい!!
また、お会いしたい(*^_^*)

投稿: TAKA | 2009年2月20日 (金) 18時42分

そうですね、TAKAさん
 ばちっこチャンの似顔絵では
 顎にもおひげをたくわえているように見えます。

投稿: toto | 2009年2月21日 (土) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/43996781

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田のにごり酒(春霞・活性濁り酒):

« 緊急メール!? 今日かよ\(- -;) ツッコミ | トップページ | 秋田のにごり酒(瞬) »