« 東京都酒造組合のイベント情報 | トップページ | 緊急メール!? 今日かよ\(- -;) ツッコミ »

2009年2月16日 (月)

秋田のにごり酒(白瀑・ど)

プチ特集:秋田のにごり酒 

第3弾は、コレだ―――!

 白瀑(しらたき) 純米・生酒

     「 ど 」  です!

蔵元は、山本合名会社 http://www.osake.or.jp/kuramoto/n161.html で山本郡八峰町にあります。

Photo_7蔵のある旧・八森町は、平成18年3月27日に旧・峰浜村と合併して「八峰町」になったそうです。

奥羽本線の東能代駅からJR五能線に乗り換えて「東八森駅」からすぐ(2-300m)のところにあります。 東京方面からは秋田空港まで飛行機で向かったほうが早いようです。

 男鹿半島の北側に位置した日本海に面して、世界遺産に登録されている白神山地から連なる小高い薬師山と母谷山が東に迫っています。 

海と山の狭間の自然が豊かな土地にあります v(^▽^*)

Photo_2

仕込み水を始めとする全ての工程に、年間を通じて大量に湧き出る白神山地の天然水を直接蔵まで引き込み、湧き出たままの状態で使用する全国で唯一の酒蔵だそうです。

写真でもお判りいただけるように、「ど」の文字の上までにごり成分がたっぷりと詰まっています  o(´^`)o ウー、素敵です~o(^▽^)o

例年ですと冷凍処理を行い酵母の活動を抑えていたそうですが、この処理には時間もコストもかかるため、今季からは麹歩合や醗酵温度を見直し、冷凍処理をしなくても爆発することがないようにして出荷しているそうです。

しかし、今年の 「ど」 も勢いがいいということで、高良酒店http://takaryou.com/ から届いて約1週間、じっと落ち着かせてからのオープンです。 キャップをひねって、すんなりオープンかと思いきや、底からにごりが炭酸を絡めてポッコン・ポッコンと湧いてきます。でも、吹くことなく開栓することができました  A ̄▽ ̄;) ヨカッター

Photo

お米は地元の でわひかり めんこいな を精米歩合65%で使用しています。アルコール度は16%、日本酒度-10.0~-15.0で、秋田純米酵母を使用しています。お米も酵母も地元にこだわっています。

上立ち香りは、爽やかに酸っぱい香りにちょぴりっと甘めの香りが混ざります。口に含むと、トロっと、いや ドゥロッ っとした口当たりがしてお米の旨味が炭酸とともにじゅわーっと広がり、酸味が多めで味を引き締めます。そして、お米のツブツブが舌に残ります u (▽⌒) ウマーィ

Photo_8これまたお楽しみの、お燗にします。

写真のように ぶくぶく と 大きな泡がたくさん沸いてきます (゜▽゜;)

旨味がアップして、旨んまぁーい ですね!!

冷やしても、温めても ズルズル~といけます u(∇≦)

お値段は、4GB(720ml)で 1,200円です。お買い得ですね。

このボトル「ど」の文字や成分・社名表示、注意書きなどの裏書まで、すべて直接印刷されています(製造年月日とバーコードだけは小さなラベルが貼られていますが・・・)

銘柄の「ど」 にごり のインパクトをしっかりと強調したセンスが光るボトリングになっています d(^ー゜) グッ・ジョブ! 

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 東京都酒造組合のイベント情報 | トップページ | 緊急メール!? 今日かよ\(- -;) ツッコミ »

にごり酒」カテゴリの記事

秋田」カテゴリの記事

コメント

「ど」を使って蛤を煮込むとクリーム煮のようで大変美味しいそうですよ!取引先のお店やさんが教えてくれました。

秋田純米酵母の華やか系が「ど」の美味しさの秘訣だすなぁ^^

投稿: たかりょう | 2009年2月18日 (水) 08時57分

たかりょうさん
 蛤の「ど」煮ですか
  酒蒸し風な味なんですかねぇ?
 でも、もっと美味しそうヾ(^¬^; )ヨダレー
 今度、挑戦してみたいと思います。

 それから、昨日の試飲会で、
 「阿櫻」の方とお話できました。
 3月4日の「秋田の酒を楽しむ会」も
 楽しみです o(^▽^)o

投稿: toto | 2009年2月18日 (水) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/43996776

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田のにごり酒(白瀑・ど):

« 東京都酒造組合のイベント情報 | トップページ | 緊急メール!? 今日かよ\(- -;) ツッコミ »