« 秋田のにごり酒(天の戸・シュワトロ) | トップページ | 東京都酒造組合のイベント情報 »

2009年2月11日 (水)

秋田のにごり酒(ゆきの美人)

プチ特集:秋田のにごり酒 

第2弾は、美人でーす!

 竿灯(かんとう) 「活性にごり」生酒・純米吟醸

     「 ゆきの美人 」  

蔵元は、秋田醸造株式会社 http://www.osake.or.jp/kuramoto/m31.html で秋田市にあります。

Photo 秋田新幹線・奥羽本線の秋田駅から2kmほどの市街地にあります。

創業は大正8年ですが昭和22年、終戦直後の厳しい時代に先代の小林幸一氏が蔵を引き継いだそうです。

酒銘の「竿灯」は、八月上旬に秋田市で開催される「米俵をイメージした提灯」で有名な 竿燈祭り から名づけています v(^▽^*)

ゆきの美人は、秋田さけこまち 使用して醸した限定酒だそうです。Photo_2 ビンの底には、にごりが2-3cmほどあります。

 首掛けには 「 危険!」 ちょっとビビリます (^◇^ ;)

しかし、軽く プシュ っといっただけで難なく開栓できました。

お米は、秋田酒こまち を55%精米で使用しています。アルコール度15,5%です。

上澄みをグラスに注ぐと、内側に小さな気泡がたくさん付きます。やはり結構、炭酸ガスを含んでいるようです。

上立ち香は、かすかに甘酸っぱい蜜のような香りがします。口に含むと、爽やかな甘味、そしてシュワーッと炭酸、ラムネのようです。にごりを全体に混ぜるとミルキー感が増します(カル○ス・サワーみたい、失礼)。

きめの細かいにごりです。グラスの底には少し荒めの つぶつぶ が残りますが、これも柔らかーい、口の中でスルッとなくなります。 含み香は、やはり甘酸っぱい蜜のような香にお米の匂いもプラスされます。Photo_3

温めてみました。爽やかな酸味に細かいプチプチが広がり、旨味がアップします。 お燗も O.K.意外にいけますね~ u (▽⌒)

お値段は、4GB(720ml)で  1,450円です。

秋田県内で「一番小さい蔵」、「こだわりの酒造り」

2_2 蔵元では年間石数僅か150石と秋田で一番小さな蔵ながら、社長兼杜氏の 小林忠彦 氏が自ら、全量蓋麹など手造りで作った魅力的なお酒を醸しています。  また、仕込水も往復2時間をかけて県央山間部に超軟水の湧き水汲みに行っているそうです v(^▽^*)スゴイ

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 秋田のにごり酒(天の戸・シュワトロ) | トップページ | 東京都酒造組合のイベント情報 »

にごり酒」カテゴリの記事

秋田」カテゴリの記事

コメント

秋田県のにごり酒を飲み比べ!
美味しい&楽しそうですね!(^^)!
誘惑がまた増えました(^v^)

投稿: TAKA | 2009年2月11日 (水) 21時29分

ハイ、TAKAさん
 秋田のにごり酒、んめ~ど♪
 でも、開栓の時はいつも  ドキドキ  heart02
 今年は、今のところ噴出・吹きコボレなし!
 パーフェクトです (^O^)v

投稿: toto | 2009年2月12日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/43996766

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田のにごり酒(ゆきの美人):

« 秋田のにごり酒(天の戸・シュワトロ) | トップページ | 東京都酒造組合のイベント情報 »