« 秋田の にごり酒 | トップページ | 秋田のにごり酒(ゆきの美人) »

2009年2月10日 (火)

秋田のにごり酒(天の戸・シュワトロ)

プチ特集:秋田のにごり酒 

第一弾は、その名も ズバリ!

 天の戸(あまのと) 発泡にごり酒・特別純米酒

   「 シュワトロ 」 です v(^▽^*)

蔵元は、浅舞酒造株式会社 http://www.amanoto.co.jp 横手市にあります。

Photo_7 蔵の創業は1917年(大正6年)で、場所はJR奥羽本線の横手駅から車で30分ほどのところにあります。

今回ご紹介する「シュワトロ」は、天の戸の人気銘柄「美稲(うましね)をベースにした限定酒です。発泡にごり酒なのですが一度火入れをしてあります。

今年バージョンのラベルも、なかなかオシャレです (=´∇`=)イイネー

お米は、吟の精美山錦を使用しているようです。55%精米です。アルコール度は14%とやや低めになっています。日本酒度-15、酸度1.6でAK-1酵母を使用しています。

上立ち香は、ふんわりとお米の(炊き上がった)香りプラス、ちょっとイオウっぽい匂いもします。出来立てのにごり酒に匂いです o(^▽^)o グットキマス

口に含むと、甘さやや控えめですが旨味と爽やか酸味が押し寄せてきます~ ヾ(^¬^; )いくらでもいけます。

では、無くなってしまう前に温めてみます。 口の中で、ジュワジュワの旨味が広がります。上燗くらいまで温度を上げてもO.K.です   u (▽⌒) オイシー

お値段は、4GB(720ml)で1,523円です。

杜氏の「森谷康市」氏と蔵人「ごんべー」氏がメイン・パーソンの天の戸ブログ「夏田冬蔵・絵日記」 http://www.amanoto.co.jp/blog/ 毎日更新!!いつも楽しみにしています。

天の戸の人気銘柄「美稲(うましね)から今年発売される秋田酒こまち80%精米の「美稲 八○(はちまる)コチラも楽しみです ヽ(▽⌒)Photo_6

Photo_5 また、あの酒蔵写真家の「名智健二」氏のアドバイスを受けているという 「森谷康市」杜氏の美しい写真で構成された「夏田冬蔵・カレンダー」 いただいちゃました。 蔵元・天の戸さんと酒屋・たかりょうさんありがとうございます。

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 秋田の にごり酒 | トップページ | 秋田のにごり酒(ゆきの美人) »

にごり酒」カテゴリの記事

秋田」カテゴリの記事

コメント

シュワトロ、思いっきり瓶をシェークしてモロミをよーく混ぜ合わせてから呑んでみると、また違った表情を見せてくれました。ガスも強くなるしね^^

秋田美人は、カ○ピスウオーター・・・
同感だし(笑)

投稿: たかりょう | 2009年2月13日 (金) 09時09分

たかりょうさん
 瓶シェーク! 力技ですね(^^;)
 ふわふわ&じゅわじゅわ になりそうですね
 旨そう~!

投稿: toto | 2009年2月14日 (土) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/43942834

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田のにごり酒(天の戸・シュワトロ):

« 秋田の にごり酒 | トップページ | 秋田のにごり酒(ゆきの美人) »