« 青森の地酒(鳩正宗・稲生) | トップページ | 日本酒イベント情報 »

2009年2月 4日 (水)

神奈川の地酒(蓬莱・祭晴)

先日、蔵元にお邪魔したときに手に入れた、しぼりたて フレッシュ なお酒です! そのお味は、いかに・・・

本日の一本は、神奈川の地酒「蓬莱(ほうらい)・祭晴(まつりばれ)」純米生原酒・しぼりたてです。

蔵元は、大矢孝酒造株式会社 http://hourai.jp/ で愛川町にあります(HPは一部?工事中です) v(^▽^*)

Photo 蔵へのアクセスは、小田急線本厚木駅からバスで40分くらい (^◇^ ;)ホェー  車では、東名高速道路厚木インターチェンジで降りて国道412号線で愛川町方面に10kmほどのところにあり、近くに宮ヶ瀬ダムやダム湖の宮ヶ瀬湖などがあり、また近くの河原ではキャンプなどが盛んに行われるなど自然たっぷりです。

酒銘は、このお酒の原料である地元・愛川町産のお米の名前「祭り晴」(元は飯米)から付けられています。

ラベルには大きく 祭 晴 の文字を配し本来のブランド名 蓬莱 の文字はかなり控えめに書かれています。蔵元の 祭晴 への思い入れが感じられます。

.Photo_2

お米は、麹米に彗星、掛米に上記の祭り晴をそれぞれ60%精米で使用しています。アルコール度17-18%、日本酒度+3.0、酸度1.8です。

上立ち香は、甘酸っぱいフルーツ、蜜リンゴのような香りがあります。口に含むと、トロッと濃厚なのですが、まさにしぼり立て甘酸っぱさが口に広がり含み香として鼻腔に抜けてゆきます。そして、まだ少し残っている微炭酸が舌に心地よい刺激を与えてくれます。

これで、本当に純米酒ですか~ u (▽⌒) 旨っ!

お値段は、1,425円です。今年からちょっと値上げですが十分納得の価格です。

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 青森の地酒(鳩正宗・稲生) | トップページ | 日本酒イベント情報 »

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

神奈川」カテゴリの記事

コメント

彗星!!
北海道の酒造好適米でしょうか!?
驚きました!!
吟風は、内地で使われていると聞きましたが・・・

投稿: TAKA | 2009年2月 4日 (水) 20時22分

TAKAさん
 その通りです!北海道の酒米・彗星です。
 大矢さんも何とか地の米を使いたかった
 そうですが、いかんせん山の多い土地柄
 その中でも、飯米とは思えない美味しいお酒でした。
 大矢さんは、いろいろな地域の米生産者との
 交流も大切にされているそうです。

投稿: toto | 2009年2月 4日 (水) 21時48分

彗星は溶けやすく発酵が終わるのが早いと
噂を聞きました。
米の出来とやり方次第でしょうけど・・・
結構掛け米に使用する方向にシフト傾向が産地では出て来た様子です。

投稿: TAKA | 2009年2月 5日 (木) 18時30分

大矢さん曰く
 「ウチでも山田錦の割合が、
  7-8割になっちゃっているんです」
 と、お話をうかがいました。
 特に阿波山田にほれ込んでいるようです。
 そのような中で、彗星それも麹米で
 こだわりがあるのでしょう d(^ー゜)
 今度伺ってみます。

投稿: toto | 2009年2月 5日 (木) 23時09分

いつも拝見させていただいています。
ずいぶん前に神奈川の地酒は、
「隆」を君島屋さんで買って呑みましたが、
(銘柄等は分かりませんが、吟嬢だったような)
その後は、呑んでません(買いに行くのが面倒で)

いつもは、上喜元、十四代等を飲食店では呑んでます。
ある時、上喜元を買いに近くの酒屋さんに行った時に、
たまたま「相模灘」を見つけ、
今、一番はまっております。

そして、神奈川の地酒を一通り呑んでみたいと
思っているところです。

蓬莱も気になっているのですが、
初心者には何がお薦めでしょうか?

近くの別の酒屋さんでは入るような事を
ネットで見ましたので、今度行ってみたいと思ってます。

投稿: kohyou | 2009年2月 7日 (土) 02時41分

kohyou さま
 コメントありがとうございます。
 やはり、地元のお酒を応援してあげたいですよね。
 お薦めは、この時期でしたらやはり
 昇龍蓬莱の生酒(酒米違いで数種類あります)が
 どれもいいですよ(個人的に;汗)。
 今月末から来月にかけて上槽されると思います。
 もう少しのガマンです。
 もし「槽場直詰め」があればラッキーです v(^▽^*)
 

投稿: toto | 2009年2月 7日 (土) 18時18分

そう、同感です、応援したいですね。
最近、家で呑むのは、地元のお酒に決めました。

「槽場直詰め」があったら呑んでみます。

自宅から2駅先の居酒屋さんでは、「蓬莱」等の
神奈川の五つの蔵の酒が呑めるそうですが、
なかなか機会がありません。

アドバイスありがとうございました。
また、拝見させていただきます。

参考まで、文次郎
http://r.gnavi.co.jp/p411900/

投稿: kohyou | 2009年2月 7日 (土) 23時28分

kohyou さま
 東神奈川駅前の文次郎さんですか
 いいお酒がそろっていますね~
 食事もおいしそうヾ(^¬^; )
 機会があれば寄らせてもらおうと思います。
 ありがとうございます ヽ(▽⌒)

投稿: toto | 2009年2月 8日 (日) 09時43分

すいません、m(__)m
ぐるなびブログにコメントありがとうございます。
酒恋さん、TAKAさん等の酒関係のブログと
totoさんのブログは、毎回、見ております。

勉強になります。

近くの酒屋さん(篠原屋)に電話したら、
「槽場直詰め」の4合ビンがあるそうです、
他にもありそうです、今度行ってみます。

投稿: kohyou | 2009年2月 8日 (日) 17時50分

kohyouさま 恐縮です。
 地酒の篠原屋さんもいい感じに
 こだわりのあるお店のようですね
 
 私は、お酒ができた頃に
 もう一度、蔵元さんにお邪魔しに行くつもりです。
 もし、ご都合が付くようでしたらご一緒しましょうか? happy01

投稿: toto | 2009年2月 9日 (月) 21時49分

特別純米 美山錦 六拾 19BY
槽場直詰 無濾過生原酒 4合ビン1470円

買ってきました、
先日まで呑んでいた「相模灘 特別純米」より
お米は同じですが、
生原酒、アルコール度数が、違うので、
辛口かな?でも、旨いです。

行きつけの居酒屋で呑んだ事がある、
中屋の愛山と言うのが冷蔵庫にあったので、
ちょっと、これも気になっています。
でも、価格(1升)が4000円ちょっとだったかな?
家呑みには・・・ちょっと躊躇しちゃいますが

投稿: kohyou | 2009年2月 9日 (月) 22時19分

入力に手間取っていて、遅れましたが、
ちょうど、都合が合えば行ってみたいですね、
その節は宜しくお願いします。
メルアドは、毎回、入力していますが、
totoさんに分かっているのでしょうか?
パソコンにはあまり詳しくないので・・・

投稿: kohyou | 2009年2月 9日 (月) 22時29分

kohyouさま アドレスありがとうございます
 ありました。私が気が付いていなかっただけです。
 失礼いたしましたcoldsweats01
 実は、車で行くと
 蓬莱の大矢孝酒造さんと相模灘の久保田酒造は
 すごく近いので、蔵元のハシゴをする予定です。

投稿: toto | 2009年2月10日 (火) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/43850619

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川の地酒(蓬莱・祭晴):

« 青森の地酒(鳩正宗・稲生) | トップページ | 日本酒イベント情報 »