« にごり酒(川鶴) | トップページ | 岡山の地酒(嘉美心) »

2009年1月14日 (水)

岐阜の地酒&にごり酒(醴泉)

本日はフレッシュ兄弟、二本まとめてのご紹介です。

「醴泉・酒無垢(さけむく)」純吟・生酒 と、

「醴泉・活性にごり本生」純米吟醸 です。

以前にご紹介した醴泉・雄山錦生酒にごり バージョンです v(^▽^*)

蔵元は、玉泉堂酒造株式会社 http://www.minogiku.co.jp/ で養老群養老町にあります。

酒銘の「醴泉」は、中国の故事による「大地より湧き出た」とされる泉の名前です。

まずは、「生酒」

Photo_2 蔵元曰く、「本品は「雄山錦」独特の幅のある味わいと、心地よい酸味の調和を求めて醸した」ということです。

「無垢」の名前の通り、

  •    ● しぼり立て
  •    ● アルコール添加せず
  •    ● 加水せず
  •    ● 火入れせず
  •      のお酒です。

お米は、この富山県南砺産の「雄山錦」を55%まで磨いて使っています。アルコール度は16-17%、日本酒度+2、酸度1.6、アミノ酸度1.4で、酵母は「金沢9号酵母」を使っています。

上立ち香は、甘酸っぱいリンゴやラムネのようなフレッシュな香りです。

口に含むと、すっきりとした酸が広がり、少し遅れて酸がきます。Photo_5

含み香も、少し甘めのスッキリとした香りに、少しセメダインも混ざります。

お燗をしてみました。少し酸が前に出る感じがありますが、コレが結構いけます。

続いて、「活性にごり」

Photo_3 にごりの量は、瓶の底から2cmほどです。

栓を緩めると、にごりから強力に炭酸が湧き出てきます。 「緩めては締め付け」を5分ほど繰り返して、見事一滴の噴出もなく、オープンできました d ( ̄・ ̄ ) 大成功!

アルコール度は14-15%と弱めです。日本酒度+1、酸度1.4、アミノ酸度1.2です(スペックは、年によって多少前後するようです)

上立ち香は?、発泡が・・・、炭酸が・・・  (*T*;) ウプ゚プッ

飲んじゃいます! 口に含むと、実に爽やかな味です u(^◇^ )オイスィ

にごりのツブツブも柔らかな舌触りです。

お燗にしてみると、これまた意外にイケル~  酸味の爽やかさもアリですね d(>_・ ) グッ

お値段は、生酒 が4GB(720ml)で1,313円、にごり が500mlで1,050円です。

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« にごり酒(川鶴) | トップページ | 岡山の地酒(嘉美心) »

にごり酒」カテゴリの記事

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

岐阜」カテゴリの記事

コメント

雄山錦!
大変ご無沙汰の酒米です\(~o~)/!メズラシ~イ

活性にごりのお燗・私も好きな飲み方です気が合いますね(^v^)
醴泉さま色々とアイテム豊かですね。

投稿: TAKA | 2009年1月16日 (金) 21時20分

TAKAさん そうですね。
 この季節「しぼり立て」の中でも にごり酒は
 お燗にして、おいしい場合が多いですよね。
 たまには、ハズレもありますが・・・(´▽`;)ゝ

投稿: toto | 2009年1月17日 (土) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/43682884

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜の地酒&にごり酒(醴泉):

« にごり酒(川鶴) | トップページ | 岡山の地酒(嘉美心) »