« にごり酒(いづみ橋) | トップページ | 青森の地酒(田酒・生) »

2009年1月29日 (木)

山口の地酒(五橋)

にごり酒 が続きましたが、フレッシュなお酒・出来立て あらばしり も忘れちゃいけません! 前回のいづみ橋さんからつながりで・・・

本日の一本は、山口の地酒「五橋(ごきょう)」純米・あらばしりです。

蔵元は、酒井酒造株式会社 http://www.gokyo-sake.co.jp/  で岩国市にあります。

Photo_7創業は、明治4年で銘柄の「五橋」は地元・岩国にある約330年前に架橋された全長200メートルの名橋「錦帯橋」が、石の基礎と5つの木製アーチの橋からできていることにちなんで付けられています。 世界に誇れる芸術的建造物です。

蔵元では、「酒屋はもっと米を知れ」を口ぐせにして、酒米にこだわりを持って銘酒を醸しています。

そのこだわりのお米の一つが「トラタン村」山田錦です。「トラタン村」に付いては↓コチラ↓をご参考にしてください v(^▽^*)

http://www.gokyo-sake.co.jp/toratan/about.html

2

お米は、上記の地元「トラタン村」産の山田錦を60%精米で使用しています。アルコール度は17-18%、日本酒度+3〜4、酸度1.6-1.7、アミノ酸度1.6-1.7です。

上立ち香は、かすかに爽やかな酸の香り。口に含むと、サラリとした口当たりで、フレッシュ感たっぷりです。少し強めの酸味が来てから甘酸っぱさが広がります。とてもバランスがいいです。

含み香は、やはり甘酸っぱさがあります。 微炭酸が残ってPhoto_8 るのかピチピチ感と少しの苦味そして、爽やかな余韻を残してキレてゆきます u (▽⌒) オイシー

では、お燗にしてみます。人肌ほどに温めると、酸が立って、ん〜・・・。 もう少し温度を上げて見ます。 45℃くらいまで温めると、いい感じにバランスが整ってきました。酸もフレッシュ感があり美味しいです d(>_・ ) グッ

お値段は、4GB(720ml)のワンサイズのみで 1,627円です。

2007年からチャレンジしている「純米酒復刻版木桶仕込み」のお酒 もゲットしましたので、後日報告させていただきたいと思います。

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« にごり酒(いづみ橋) | トップページ | 青森の地酒(田酒・生) »

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

山口」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
日本酒好きの独り言さん流れでお邪魔しました。
リンクさせていただきますので宜しくお願いします。

投稿: タンタンさん | 2009年2月 1日 (日) 06時40分

タンタンさん こんにちはヽ(▽⌒)
 タンタンさんは、日本酒ばかりでなく
 焼酎の大家でもあるのですね。
 「本物の和の酒」少しでも多くの方に
 理解して広まればいいですね。
 リンクありがとうございます。

投稿: toto | 2009年2月 1日 (日) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/43774252

この記事へのトラックバック一覧です: 山口の地酒(五橋):

« にごり酒(いづみ橋) | トップページ | 青森の地酒(田酒・生) »