« にごり酒(富久錦) | トップページ | 山口の地酒(五橋) »

2009年1月27日 (火)

にごり酒(いづみ橋)

さて、今年の「にごり酒」 第六弾は・・・ またまた、地元のコレダァ!

神奈川のにごり酒 「いづみ橋」 冬季限定品・純米活性にごり酒です。

蔵元は、泉橋酒造株式会社 http://www5b.biglobe.ne.jp/~izmibasi/ で、海老名市にあります。

Photo_4 創業は安政4年(1857年)で、「酒造りは米作りから」のテーマのもと、10年以上前から地元の米作専業農家との共同で「山田錦」などの酒米を栽培をしています。

蔵元は、全体的にさっぱりとした辛口の酒質を目指して良質のお酒を醸しています。toto 的にはもう少し甘さを残してあるほうが好みなのですが、情熱を込めて醸された素晴らしいお酒であることは確かです。

しかし、前回飲んだ「をぐり」は toto 的にも、すっきりとした爽やかな甘味を残した、toto 好みのお酒でした。 そこで、この「純米活性にごり酒」を求めてドライブがてら蔵元まで出向いて購入してきました v(^▽^*)

お米は、地元海老名産の山田錦を麹米60%精米、掛米80%精米で使っています。アルコール度は15-16%、日本酒度:-6.0、酸度:2.5で協会9号酵母を使用しています。

味わいは、前回飲んだ「をぐり」とほぼ同じですが、ややすっきりとした、味わいに仕上がっています u (▽⌒) オイシー

やばいです、カミサンも「おいしい!おいしい!」と一緒に飲んで、あっという間になくなってしまいました。お燗もできなかった (´▽`;)ゝPhoto_6

販売所では、槽場直詰め・生原酒を「とんぼラベル」として販売しています。この「とんぼラベル」はしぼった新酒が時期ごと(タンクごと)に少量づつ販売されるそうです。ということは、1-2週替わりでいろいろな「いづみPhoto_5橋」の「とんぼラベル」が楽しめるようです d(^ー゜)

そして toto は、他にこれを購入しました。

海老名市の隣にある座間市内で委託して造られた、無添加の手づくり醤油その名もズバリ「いづみばし醤油」。  舐めてみると、市販の醤油より色はやや薄いものの、まったくピリピリ感がなく、ほのかに焼いたお餅に付けた醤油のような香ばしさがあります (⌒Q⌒)

蔵の裏手には、刈り取りを終え来期の田植えを待つ、広い田んぼが目を癒してくれます。

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« にごり酒(富久錦) | トップページ | 山口の地酒(五橋) »

にごり酒」カテゴリの記事

神奈川」カテゴリの記事

コメント

奥様も日本酒好きなんですね(*^_^*)
totoさんが、地酒好きにしてしまったのかなぁ~?
『とんぼ』自宅で飲んだ事がありません。
某イタリアンの店主は、『神奈川まで買いに行きます』と言っておりました。

競争率高いお酒なんですね(*^_^*)

投稿: TAKA | 2009年1月29日 (木) 21時33分

TAKAさんの奥様ほどではありませんが
 お気に入りのお酒は飲みますね~
 (容赦なく・・・、あっという間に・・・)
 でも、カミサンならではの厳格な好みがあるようで
 お好みの酒以外はテイスティングだけで
 あとは、口もつけませんね A ̄▽ ̄;)

投稿: toto | 2009年1月29日 (木) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/43774250

この記事へのトラックバック一覧です: にごり酒(いづみ橋) :

« にごり酒(富久錦) | トップページ | 山口の地酒(五橋) »