« 追加募集のご紹介 | トップページ | 福井の地酒(伝心) »

2008年12月 6日 (土)

福井の地酒(福千歳)

特集 : 福井の地酒 其の八

本日の一本ではなく ( 三羽?)は、「福千歳 (ふくちとせ)」山廃仕込 純米・純米吟醸・純米大吟醸です。

2蔵元は田嶋酒造株式会社  http://www.fukuchitose.com/ で福井市にあります。

JR福井駅西口より西に車で10分ほど、すぐ近くに福井市営競輪場があるようです。

Photo_2 1840年代に丹生(にゅう)郡の志津村大森(現在の清水町)で創業したそうですが、水害が多く昭和28年に 先々代の徳次郎氏が桃園(ももぞの)町に移り酒造りを再開したそうです。

この桃園町は、越前松平藩御用達の桃の花見をする、観光接待場だったことからその名が残ったそうです。

そして銘酒の福千歳は、先代(現会長)が蔵を移す準備の間に、家族が暮らした旧・千歳(ちとせ)町の思い出から名付けたそうです。

Old_cup1_3 さて今回の福千歳の山廃仕込のカップ酒シリーズは、2004年の11月に誕生し、2005年8月に旧・レトロ調ラベルから、現在の福千歳の顔「ふくろうラベル」に変更されています v(^▽^*) カワイイィ!

中身はそれぞれ、福千歳の山廃純米「」 、山廃純米吟醸「」、山廃純米吟醸「」と一緒のようです。

Photo_3 まづ、純米のお米は、県産の五百万石で、精米度合いは麹米が60%、掛米が65%です。アルコール度は15-16%、日本酒度+3、酸度1.6です。

上立ち香は、いかにも純米っぽい酸のあるしっかりとした香りです。口に含むと、香り以上にしっかりとした野太い、でもバランスの取れたインパクトのある味わいです。

お燗をすると旨味が太くなり、冷えた状態よりも常温、さらに温めることによりこのお酒本来の魅力が引き出されます。肉料理や味の濃いめの料理にも適しています。

お値段は1CUP(180ml)290円です。

Photo_5 次は純米吟醸、お米は県産の酒蔵好適米 越の雫 を麹米が40%、掛米が55%に精米しています。アルコール度は16-17%、日本酒度+4、酸度1.8で酵母は「田嶋2号」を使っています。

上立ち香は、少なめですが梨系の甘い香りがあります。口に含むと、柔らかい口当たりですがしっかりとバランスのよい味わいです。

お燗にすると、少し酸が前に出てきます。悪くはないのですが、常温から冷やしていただくことをお薦めします。多少油のある炒め物から和食や鍋ものなど幅広く食中主酒として向いているようです。

お値段は、1CUP(180ml)380円です。

Photo_8 最後に純米大吟醸、基本スペックは純米吟醸と同じですが、掛米が50%精米と、日本酒度が+3と異なっています。 この掛米の5%の差が・・・・

上立ち香は、華やかな甘すっぱい吟醸香が感じられます。爽やかな梨系(洋ナシ・ラフランス・和梨も)の甘く少し酸も含まれた香りがあります。口に含むと、バランスがよく少し遅れて酸が感じられます。スルリとのど元に消えて、なぜか後から舌がじわぁーんとします(しびれる感覚とは違う?ふしぎな感じ)。含み香は、甘くトロッとしたバニラ?っぽい香りが感じられます。

これもお燗にしました。意外と?すっきりとして、いい感じです。冷やしてよし・温めてよしといった感じです。魚料理や煮物やおひたしなど野菜旨みを引き出してくれることでしょう。

 たかが5%、されど5% を思い知らされた感じです。

お値段は、1CUP(180ml)485円です。Photo

このカップふくろう達の値段設定、何気にケッコウお徳です d(>_・ ) グッ

カップ酒をお供に、車窓からの眺めと駅弁を求めて 「福井の旅」 行ってみたいな~ ヾ(^¬^; )

蔵元の奥様のブログ「“福”が 好きっ!」 http://blog.goo.ne.jp/fukuchitose も人気で~す。

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 追加募集のご紹介 | トップページ | 福井の地酒(伝心) »

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

福井」カテゴリの記事

コメント

私も好きですねぇ~『福千歳』。
実力のある蔵元様ですよね!
百貨店で販売されているのが、有難いです(^_^)
駅弁片手に、地酒飲みながら車窓を眺める。ゆっく~り1週間ぐらいそんな旅いつかしたいですねぇ~!(^^)!

投稿: TAKA | 2008年12月 6日 (土) 10時12分

TAKAさん
 その時は、ご一緒させてくださいネ (゚▽゚)∫

投稿: toto | 2008年12月 7日 (日) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/42773466

この記事へのトラックバック一覧です: 福井の地酒(福千歳):

« 追加募集のご紹介 | トップページ | 福井の地酒(伝心) »