« 特集 : 福井の地酒 | トップページ | 福井の地酒(白龍) »

2008年11月15日 (土)

福井の地酒(黒龍)

特集 : 福井の地酒 其の壱

本日の一本は、「黒龍」純米吟醸です。

Photo 蔵元は、黒龍酒造株式会社 http://www.kokuryu.co.jp/ で、吉田郡永平寺町にあります。  福井駅から「えちぜん鉄道・勝山永平寺線」で20分ほどの松岡駅の近くにあります。

永平寺といえば・・・、そうなんです! 禅修行の場として750年以上の歴史を刻んできた 曹洞宗大本山永平寺 は、蔵の南西方向の山奥にあります。

蔵元は、創業1804年(文化元年)の老舗で、初代・石田屋の二左衛門以来、現在も

「ものつくり」の創造性を追求し、心のコミュニケーションとなる「酒」を提供すると共に、地域社会と自然環境を大切に見つめ、『感動、感激、感謝』の気持ちを持って社会に貢献する。

を企業理念として、手造りの日本酒を追求しています d(>_・ ) グッ

Photo_2

そして、理想的な熟成を実現する為、2005年に建設された「兼定島酒造りの里」には、1,000㎡を超える敷地内に温度帯ごとの冷蔵貯蔵設備を完備し、徹底した温度管理の下、安定した酒質の商品出荷できる管理体制をとっているそうです w(°o°)wスゴ

純米吟醸酒のお米は、福井県産の五百万石を55%まで磨いています。アルコール度は15%、日本酒度+3、酸度1.4です。

上立ち香は、微かに甘酸っぱいリンゴ様の香で、口に含むと米の旨味が膨らみ、しっかりとしていながら爽やかな酸(すっぱい酸ではない)があります。含み香は、しっとりと表現したくなる、なんともやさしい香です。

お燗にすると、上立ち香にバナナやバニラを思わせる香が加わり、味に柔らかみが増すと同時に爽やかな酸はあとを引き最後に少し苦味(いやな苦味ではない)が感じられるようになります。基本的は変わらないのですが、やはり旨いです u(^▽^)

 4GB : 1,377円、1SB : 2,752円 とお買い得のお値段ですね v(^▽^*) 

黒龍では、今年から4GBのデザインをリニューアルしました。Photo_4

Photo_3 ロングネックローウェストのこのニューボトル、フタは1SB(一升瓶)と同じタイプで、ボトルネックには石田屋のマークが飾られています。

こだわりぬいていますね~、かっこいいですね~、杯に注ぐときのトクトクという音がいいですね~、瓶の口元からお酒が垂れにくいですね~ ч(^▽^)イイコトズクメ

   あぁ~、「石田屋」 「二左衛門」 「しずく」 飲みた~い!

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 特集 : 福井の地酒 | トップページ | 福井の地酒(白龍) »

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

福井」カテゴリの記事

コメント

totoさま
今年はまだ石田屋・二左衛門が出てないのでしょうか?
何となく不安!

投稿: TAKA | 2008年11月16日 (日) 21時13分

TAKAさん もう出ているようですよ。
 今年は(も)残念ながら取り逃がしてしまいました (ToT)>゛ザンネン

投稿: toto | 2008年11月16日 (日) 23時14分

若いときに大好きな人と一緒に飲んだお酒が黒龍です!!是非また飲みたくて購入したいと思います。

投稿: 田中幸江 | 2009年6月25日 (木) 23時19分

なんとか黒龍をてにいれるのは無理でしょうかsign02

投稿: 田中幸江 | 2009年6月25日 (木) 23時21分

是非また飲みたくて黒龍を購入したいです!!無理ですかねぇ…

投稿: 田中幸江 | 2009年6月25日 (木) 23時22分

田中幸江さま
 黒龍に思い入れが沢山あるのですね
 黒龍酒造さまのHPで、お近くにある
 お奨めの酒販店さんを紹介していただけるようです。
 http://www.kokuryu.co.jp/sales-policy/
 間違っても、とんでもない価格で取引しているショップや
 オークションでの購入は遠慮してください。
 どんな状態で保管されていたかわかりませんからね d(^ー゜)
 ただし、超限定酒(石田屋、仁左衛門、しずく、八十八号、火いらず)は
 生産量がお酒の人気に対して限られていますので
 お奨めの酒販店さんでもなかなか手に入らないようですヨ。 

投稿: toto | 2009年6月26日 (金) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/42773531

この記事へのトラックバック一覧です: 福井の地酒(黒龍):

« 特集 : 福井の地酒 | トップページ | 福井の地酒(白龍) »