« 岐阜の地酒(醴泉)と居酒屋「いち」 | トップページ | 秋のイベント2008 (その四) »

2008年9月21日 (日)

富山の酒とかまぼこフェア2008

Photo_3 今年も楽しんできました!

「富山の酒とかまぼこフェア2008」

Photo_4 今年(2008年)も、9月20日にJR有楽町駅前にある「東京交通会館」で開催されました。

昨日から心配された、のろのろ台風13号はこの日のために?昨夜から足早なって見事に関東地方をかけ抜け、午前中には青空も顔を覗かせてくれました。

Photo 毎年、富山県酒造組合が開催する「富山の酒フェア」。今年は4回目ということで、さらにグレードアップして「富山のかまぼこ」とのコラボレーションです。

ん~、美味しいお酒とおつまみの組み合わせ、最強タッグですね!

 参加費は1500円の前売りですが、この入場券にはお酒かまぼこ、それぞれ 300円の割引チケットが付いています。    実質、900円と激安ですね!Photo_2

 さて会場に到着すると、おぉ~すごい 人・ひと・ヒト

会場の入り口前はごった返しています。

Photo_7 ん?でも・・・半分はお隣の会場で開かれているバーゲン目当ての方々のようです (^◇^ ;)エガッタナ   それでも、年々参加者が増えていますね (^o^ )

みなさん、おいしいものには敏感ですね~。

Photo_9 会場の入り口でチケットを確認していただき「TOYAMA」をアピールするパンフレットと一緒に富山のミネラルウォーター、そして「とやまの酒」の名入り特製グラスと今日集まったお酒とかまぼこのリストをいただきました。結構なボリュームです ('◇'*)

 では、どちらの蔵元さんから伺おうかな~っと、パンフレットの会場案内図を見ていると、お声をかけられました・・・ん?

そこには先日、若手の蔵人の会「第二回若手の夜明け2008」でお会いしたアメリカのサンフランシスコでいち早く日本酒を紹介して、広めた日本酒専門店「TrueSake」の miwaさまが、「来ちゃいました」っとニコニコと素敵な笑顔でいらっしゃいます (⌒▽⌒)/ ハーイ

ブログ&メールでは、toto の勘違いでご迷惑をおかけしたにもかかわらず、m(T-T)m ゴメンナサイ

この会を教えていただいてよかったわ。会場もわかりやすくて、すぐこれました ❤」っと喜んでいただけました。喜んでいただけてtotoも幸せです (=´∇`=)    いい、みやげ話になればな~っと思います。

 ではtoto も、会場に溶け込んで楽しませていただきますか~

Photo_10 まず、はじめのブースは以前に toto ブログにもご登場ねがったオレンジ色のにくい奴、「三笑楽」さんです。

お写真は「三笑楽」の杜氏(次期当主)の山崎英博氏です。  世界遺産にも指定されている、県内でも屈指の豪雪地帯「五箇山」からエントリーです。 ん~、今年もしっかりとした味わいのいいお酒です。

Photo_11 コチラは、おいしいお魚が水揚げされる氷見漁港の近くにある「高澤酒造場」が醸す「曙」です。

お写真は昨年に引き続きご登場をお願いする、七代目蔵元兼杜氏の高澤龍一杜氏ご夫妻です。  昨年とは法被(はっぴ)の色が違っているような気がします。おしゃれです ( ^ー゜)b

今年はなんと、富山県の最新・高級酒米「富の香(とみのかおり)富山酒69号)を、ほかの蔵に先駆けて使ったお酒をもってこられているとの情報をもとに突撃取材です。

「新しい酒米で、まだまだ試験的ですがいい感触があります。大切に育てて生きたいと思います。」とのこと、toto も試飲をさせていただくと・・・、いい感じですね~ d(>_・ ) グッ 

toto は、即ゲットしちゃいました o(^▽^)o

この催しでは、蔵元さんが持ちよってきたお酒を試飲して、その中からお好みのお酒をその場で直接販売していただけるんです。

2_2 この形式は、私たち参加者も楽しみにしてますし、蔵元さんも売り上げという形で、直に消費者の反応が伝わってる、とても良いかたちではないでしょうか?

 toto もこの日、気に入ったお酒を(かなり迷いましたが・・・)数本セレクトして購入させていただきました ((* ̄ー ̄))ノ楽・タノシミ!

ほかにも、全部で15蔵が参加されていて、どれも美味しく味あわせていただきました。

お写真も撮らさせていただいたのですが、上手くメモリーできなかったようで、ご紹介できなく大変失礼しました (ToT)>゛スミマセン

どうも、後半はダメダメですね~ (。_゜)☆\(ー_ー) 懲りんな~

  • 黒部峡 : 林酒造場1_2
  • 幻の瀧 : 皇国晴酒造
  • 銀盤   : 銀盤酒造
  • 北洋   : 本江酒造
  • 満寿泉 : 桝田酒造
  • 風の盆 : 福鶴酒造
  • おわら娘: 玉旭酒造
  • 羽根屋 : 富美菊酒造
  • よしのとも:吉乃友酒造 2_3
  • 曙   : 高澤酒造場
  • 勝駒  : 清都酒造場
  • 苗加屋 : 若鶴酒造
  • 成政  : 成政酒造
  • 若駒  : 若駒酒造場
  • 三笑楽 : 三笑楽酒造

そして、忘れてはならないのが「かまぼこ」 見事な細工かまぼこ

  • 生地かまぼこPhoto_3
  • 梅かま
  • 滑川蒲鉾
  • 河内屋
  • 麻善蒲鉾
  • 天野屋蒲鉾店
  • 女傳商会
  • 新湊かまぼこ
  • 上久

こちらも、富山県蒲鉾組合から9社が出店され、参加されたみなさん「旨い、おいしい」っと、いろいろな種類の蒲鉾を楽しんでお土産にしていました。

toto も、某蔵元さんお薦め蒲鉾屋さん(おでんのサービスが大人気)のブースで、おいしかった焼き角?と、赤巻かまぼこを購入させてもらいました ヾ(^¬^; )ツマミヨーッシ!

  また今日は久しぶりに、日本酒写真家の鈴木潤氏ともお会いできてお話させてもらいました。

これから蔵元さんと同様に、忙しい季節を迎えるようです e(^。^)9ガンバッテクダサイ

↓↓↓  みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう   ランキングに参加していますので、ポチ ・ポチッとお願いします。

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 岐阜の地酒(醴泉)と居酒屋「いち」 | トップページ | 秋のイベント2008 (その四) »

イベント」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

富山」カテゴリの記事

コメント

楽しいイベントですね。happy01
拝見して、私も参加した気分を満喫させて頂きました。
それにしてもtoto様は、顔が広くて羨ましい!。


投稿: TAKA | 2008年9月21日 (日) 08時05分

富山のお酒を満喫させてもらいました。
 次は、TAKAさまの地元、埼玉のお酒を狙い撃ちの予定です。  ヽ(▽⌒) ヨロシク!

投稿: toto | 2008年9月21日 (日) 20時41分

(v^ー゜)ヤッタネ!!
toto様にご挨拶出来れば良いなぁ~!
埼玉地酒に関しては、県民らしからぬ無知な私です。絶対開始直後に会場入りします!

投稿: TAKA | 2008年9月21日 (日) 21時25分

「由紀の酒」Tシャツを探して、ご挨拶させていただきたいと思います! \(⌒◇⌒)/

投稿: toto | 2008年9月22日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/42489490

この記事へのトラックバック一覧です: 富山の酒とかまぼこフェア2008:

« 岐阜の地酒(醴泉)と居酒屋「いち」 | トップページ | 秋のイベント2008 (その四) »