« 神奈川の地酒(相模灘) | トップページ | 福島の地酒(飛露喜) »

2008年8月28日 (木)

秋のイベント2008 (その二)

10月1日は「日本酒の日」です。

 という漢字は、古来中国で酒壺の形をあらわす象形文字からできた「酉」という字が用いられていたそうです。そして、水を意味するサンズイが付いて今の字になったといわれています。

また、十二支の10番目の干支が「酉(とり)であることから、10月とお酒は切ってもきれない関係になっています。

また、以前は10月から酒造年度が始まっていたこともあり(今は7月)日本酒造組合中央会は10月1日を「日本酒の日」に制定して「日本酒をPRしよ~」っということになっています。

そのような10月に近づくこのシーズンはいろいろな「美味しいお酒のイベント」が日本各地で開かれます。

Photo_6 ということで、toto が総力?をあげて収集した9月から10月に行われる「お酒イベント」のご紹介第二段です。

今回は東京開催に限らず、北は秋田から西は広島まで全国各地のイベントを集めてみました。

「秋田の酒で乾杯する夕べ」 -今が飲み頃 ひやおろし- ・・・秋田県酒造組合

Photo_52_4 

秋のOsakeテラピーパーティ「日本酒のチカラ」 ・・・広島県酒造組合

「茨城の酒を楽しむ会2008」 ・・・茨城県酒造組合Photo_5

「三重の酒を愉しむ会 IN 神楽坂ラリアンス2008秋」 ・・・三重県酒造組合

埼玉35酒蔵 旬の地酒大試飲会   ・・・埼玉県酒造組合Photo

「日本酒で乾杯 総会・フォーラム・懇親パーティ」 ・・・日本酒で乾杯推進会議 ・日本酒造組合中央会

  • 平成20年10月2日 東京會舘 (東京)
  • 会員向け「日本酒で乾杯」メールマガジンで紹介されています。 
  • 入会はこちらから→ http://www.sakedekanpai.jp/Photo

大阪 秋の吟醸酒を味わう会 ・・・日本吟醸酒協会 

  • 10月3日(金) 天満橋・大阪マーチャンダイズマート (大阪)
  • http://www.ginjyoshu.jp/h20akiosakayoko.htmPhoto_4

「第21回静岡県地酒まつり2008」 ・・・静岡県酒造組合

「純米酒フェスティバル2008秋」 ・・・純米酒普及推進委員会 ・株式会社フルネット(事務局)

「長野の酒メッセ2008」 ・・・長野県酒造組合

「とやま日本酒の夕べ&かまぼこフェスタ」 ・・・富山県酒造組合

「日本酒天国2008東京大試飲会」 ・・・日本名門酒会

東京 秋の吟醸酒を味わう会 ・・・日本吟醸酒協会 

などなど、盛りだくさんですね~

 さて、皆様の活動範囲での開催はありましたでしょうか?

事前申し込みで定員制がほとんどのようです。また、人気が高くすでに満員で締め切っているイベントも出てきているようです。ご希望のイベントへは早めに申し込まれることをお勧めします。

 秋の一日、日本の酒文化にどっぷりと漬かってはいかがでしょうか

この他にも「酒イベント」の情報をお持ちの方は、是非コメントにご紹介ください。

お待ちしています (´▽`)ノ" 

↓↓↓  みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう   ランキングに参加していますので、ポチ ・ポチッとお願いします。

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 神奈川の地酒(相模灘) | トップページ | 福島の地酒(飛露喜) »

イベント」カテゴリの記事

コメント

『日本酒の日』って、もう死語だと思ってた(笑)
よく知ってますねー。
さすが!

投稿: たかりょう | 2008年8月28日 (木) 09時34分

たかりょう様
 コメントありがとうございます (⌒◇⌒)/
「日本酒の日」は今年で制定してから30年になるようですネ。
日本酒造組合中央会では、毎年こんなこともやって日本酒をPRしているようです。↓↓
http://shinbashi.keizai.biz/headline/209/
さすがに、まだ参加したことはないんですけど・・・ (^◇^ ;)
 せっかく「日本酒の日」や「ひやおろしの日」があるのでドンドンと日本酒を盛り上げちゃいましょう e(^▽^)9

投稿: toto | 2008年8月29日 (金) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/42256083

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のイベント2008 (その二):

« 神奈川の地酒(相模灘) | トップページ | 福島の地酒(飛露喜) »