« 秋田の地酒(竿灯) | トップページ | にごり酒(春霞) »

2008年7月18日 (金)

秋田の地酒(まんさくの花 MK-X)

「秋田の酒」 プチ特集 第 2 弾!!

  本日の一本は、秋田の地酒 まんさくの花 -X 2008 純米吟醸生詰原酒」です。

Mkx_5蔵元は、日の丸醸造株式会社 http://www.hinomaru-sake.com/ で横手市にあります。

 この「MK-X」は、まんさくの花が数年前から第三の酵母「自社酵母(MK-X)」(9号系?)を使用して新しくチャレンジしたお酒だそうです。

このラベル、センスがいいですね~ 渋い、日本酒らしからぬイメージです!

裏ラベルによると、Photo

「900kgの小仕込みにて醸し上げた社長・杜氏の隠し酒」。

使用した酒米は、「山田錦」と「吟の精」

第三の酵母としてチャレンジした自社酵母を使用した穏やかな香りと、豊かな米の旨味、上質の切れ味が特徴です。

と記されています。

Mkx_6 「MK-X」は、毎年1,800ml換算で240本のみと少量限定で発売されているそうです。

昨年のMK-X2007は2008年バージョンとはお米が異なり、「三郷錦(秋田酒55号)」とその両親「山田錦(母)」+「美山錦(父)」の親子3種類の酒米で醸されたそうです。毎年、進化し続けているようです d(>_・ ) グッ

 今年「2008」のお米は、麹米(20%)に「山田錦」、掛米(80%)に「吟の精」をともに50%精米で使っています。

アルコール度は16~17%、日本酒度+1.0、酸度1.3で酵母は「新・まんさく酵母(MK-X)」を使用しています。

 上がり香は、わずかに甘酸っぱい香りがします。口に含むとふわぁっと旨味と甘みが広がり後から酸味がきて渋みが引き締めます。

含み香も甘みのある華やかな香りです。

お燗にすると、少し酸が前に出てきますが、基本は変わらず旨味がひろがりおいしいです

4GB(四合瓶・720ml)のお値段は 1,500円 です。

Mkx_2  じつは、このお酒 5月に行われた 「2008吟醸新酒祭」 で出会って試飲させてもらい、MK-Xのお話を伺ってからずっと探していたのですが、近隣の酒屋さんでは取り扱いがなく、半ばあきらめていました。限定240本とは知らなかったので・・・ (⌒・⌒)ゞ マイッタネ

 武石販売課長さん 笑顔が素敵です(=´∇`=)

  そこで、ダメモトと思いながらも にほんブログ村の酒ブログ でランキングご近所の、秋田弁でつづるブログ 秋田の地酒『郷のたより』の「たかりょうさん」にお尋ねしたところ、

「一升瓶と四合瓶が数本あるんしよ! 」とのことで早速、送っていただき、ゲットできました。  たかりょうさんありがとうございます~ (´▽`)ノ" 来年もお願いしますネ~

↓↓↓  みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう   ランキングに参加していますので、ポチ ・ポチッとお願いします。 

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 秋田の地酒(竿灯) | トップページ | にごり酒(春霞) »

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

秋田」カテゴリの記事

コメント

ブログやネットで日本酒の輪が広がるなんて、すんごいっすなぁ!
まだ、一度もお会いしたことが無いのに、な~んか知らない仲でもないって、そんな気がしちゃうなぁ^^
これがらも、よろしぐなんし(^0^/

投稿: たかりょう | 2008年7月19日 (土) 08時24分

toto 様

このお酒、埼玉県浦和駅近くの地酒屋さんで6月に拝見致しました。限定品で薦められたのですが、他に購入したお酒で手がふさがっていた事と、財布が寂しかったので購入断念したお酒です。ブログで見れて良かった。
想像飲酒します。

投稿: TAKA | 2008年7月19日 (土) 16時19分

たかりょう様 こんばんは~

 ほんとうに不思議なご縁ですね~
でも、たかりょう様のブログを拝見していると、やさしい気持ちが伝わってくるようでファンになってしまいますよ。
 また、お酒を送っていただく際にも細かいお気遣いをいただいて感謝しています。ありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします\(⌒◇⌒)

投稿: toto | 2008年7月20日 (日) 00時43分

TAKAさま こんばんは~

 そうですか、浦和駅近くでMK-Xを目撃されていましたか!
 totoは、小・中学校のころに浦和(地方競馬場の近く)に住んでいたので懐かしいです。
 当時は酒が飲めなかったので ヽ(^o^;)トウゼンジャ
TAKAさまが立ち寄るような、良い地酒屋さんがあるとは知りませんでした。
  家呑みとはいえ酒代の捻出苦労しますよね~ (⌒・⌒)ゞ

投稿: toto | 2008年7月20日 (日) 00時59分

MK-Xの情報が充実してますね~!
すごく美味しい酒だと思いますので、こうして取り上げてる方が他にいらっしゃるのは嬉しいです。
TBさせて頂きました。

投稿: 音酒狂 | 2010年7月18日 (日) 21時01分

音酒狂さん
 TBありがとうございます。
 MK-Xのラベルは本当にしゃれていますよね。
 値段も手ごろだし、酒質も高くお薦めの一本です。
 とか言いながら、2010バージョンは呑み逃してしまいました。
 残念、来年こそは・・・ e(^。^)9 ノガザナイ

投稿: toto | 2010年7月18日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/41793011

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田の地酒(まんさくの花 MK-X):

» MK−Xの素晴らしいラベル、と叩きとタタキ [Alcohol or DIE, Music or DIE]
和と洋のコラボって良いと思うんですよ。 異文化のクロスオーヴァー。 で、酒のパッケージの話なんですけど、 元々、洋のものを和のパッケージにするっていう酒は割とありますよね。 ワインを和風のラベルつけてみたり。 しかし、逆ってあんまりなかったと思うんです。 = MK−X 〜まんさくの花〜 = [[attached(1)]] 日本酒です。 一瞬、ワインかスピリッツのボトルみたいなんですけど、日本酒。 っていうか、このボトルかっこ..... [続きを読む]

受信: 2010年7月18日 (日) 20時59分

« 秋田の地酒(竿灯) | トップページ | にごり酒(春霞) »