« 日本酒フェスティバル 2008 | トップページ | 6蔵試飲販売会 IN 横浜 »

2008年7月 4日 (金)

にごり酒(雁木)

本日のにごり酒は、山口の地酒「雁木」活性にごり・発泡純米生原酒です。

Photo 蔵元は、八百新酒造株式会社 で、岩国市にあります。 o(^▽^)o

以前にtoto ブログで、純米吟醸の無濾過生原酒をご紹介 しています。

雁木蔵元のブログ「Enjoy 酒造り」かなり不定期ですが楽しみです (^◇^ ;) ヒトノコトイエナイダロ 

 この「活性にごり」は、夏季限定発売になるそうです。  ブルーのボトルも涼しげです。

夏の生酒・・・。 夏のにごり酒・・・。 そそります ヽ(▽⌒)  

 にごりの量はびん底から3センチほどです。開栓は、今までの経験を生かしてゆっくりと慎重に・・・Hp

ラベルには、毎度おなじみの注意書きが、
・ 酵母が生きたまま瓶詰されていますので必ず冷蔵庫に保存してください。常温で置いた場合、栓が飛び中身が吹き出すことがあります。
・ 開栓の際はビンを振ったり衝撃をあたえたりしないでください。

栓を緩めると、にごりの部分から盛んに炭酸ガスが噴出してきます。が、噴出させることもなく、10~15分ほどでオープンできました (^▽^)ゞ ダイブナレタナ~

 お米は、山田錦を60%まで磨いています。日本酒度-10~-8、アルコール度は14-15%です。

お酒の印象ですが、上り香りは少なめですが爽やかな香りで、炭酸がふつふつとしています。

口に含むと爽やかな甘酸っぱさ 「まさにフレッシュ!」です。刺激的ではなく、爽やかな酸味が広がります。ジュワ・シュワーっと炭酸がはじけます。そしてさらっと喉もとに消えてゆきます。

含み香は、リンゴや乳酸菌飲料のような爽やかな香りがします。

 数日間おいてガスが抜けてから、お燗にしてみました。基本は変わらず、これも美味しいですね~ (=´∇`=)

↓↓↓  みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう   ランキングに参加していますので、ポチ ・ポチッとお願いします。

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 日本酒フェスティバル 2008 | トップページ | 6蔵試飲販売会 IN 横浜 »

にごり酒」カテゴリの記事

山口」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/41727858

この記事へのトラックバック一覧です: にごり酒(雁木):

« 日本酒フェスティバル 2008 | トップページ | 6蔵試飲販売会 IN 横浜 »