« 全国女性蔵人の美酒を味わう夕べ | トップページ | 地酒蔵元会の試飲会 »

2008年6月20日 (金)

秋田の地酒(まんさくの花)30粒」

本日の一本は、秋田の地酒「まんさくの花・30粒」特別純米酒・無濾過生詰です。

30_3  蔵元は、日の丸醸造株式会社http://www.hinomaru-sake.com/ で、横手市にあります。横手市は冬の季節に作られる「かまくら」で有名です。

横手市観光協会より・・・

 「かまくら」は、水神様をまつる小正月行事です。 中には子供たちが入っていて、はいってたんせ(かまくらに入ってください)」「おがんでたんせ(水神様をおがんでください)といいながら、甘酒やおもちをふるまいます。 もともと、「かまくら」は見Photoるものでなく、中に入って、正面にまつられた水神様にお賽銭を上げて、家内安全・商売繁盛・五穀豊穣などを祈願するものです。 まつり期間中、市内に100個ほどできるかまくらの中では、甘酒(あまえこ)やおもちやお菓子などを食べながら、夜が更けるのも忘れて”話っこ”に花が咲きます。

400年の伝統を誇る雪国のメルヘン「かまくら」に・・・

  ”はいってたんせ!” ”甘酒あがってたんせ!”

蔵元の日の丸醸造には、900キロと1800キロの2通りの小仕込みタンクしかないそうです。「手間暇かかっても品質重視の酒造りを続ける蔵」です o(^▽^)o

さてこのお酒、ラベルには次のような文章が・・・ プロジェクトX 風に読まさせて下さい(BGMは中島みゆき「地上の星」~♪) d(゜O゜)

 絶滅した昭和初期の「日の丸」米(日の丸醸造の社名と同じ)が、宮城県の農業試験場に保存されていた。それもわずか30粒。その種籾を譲り受け、仕込みのために栽培すること三年の歳月。そして遂に完成した復刻純米酒。その名も由来に因み「30粒」と名付けた。

30_4  このお米は、田植え(手植え)から、秋の稲刈り後の(昔ながらの)天日干しまで、蔵人全員で手塩にかけて作っているそうです。たしかに、自分と同じ名前を聞くと親近感がわきますが、それにしても関係した方々には、幾多のご苦労があったことでしょう。(そしてプロローグのBGMは、中島みゆき「ヘッドライト・テールライト」~♪ 感泣・・・)

 このお米「日の丸」を60%まで精米して使っています。アルコール度は17-18%、日本酒度:+4 、酸度:1.7です。酵母は自社(まんさく)酵母を使っています。

上り香りは爽やかな甘すっぱい香りがします。口に含むとふわぁっと酸味と旨味が広がり上品で控えめな甘みがあります。含み香は、華やかな甘みと少し控えめに爽やかな酸が同時に広がります。

お燗にすると全体的に柔らか味が増し、これはこれで美味しいですのですが、後口に酸味が残る感じがしますので、toto としては冷やしていただくことをお奨めします ч(´~`)

720mlのお値段は、1,350円とお買い得です。

↓↓↓  みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう   ランキングに参加していますので、ポチ ・ポチッとお願いします。

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 全国女性蔵人の美酒を味わう夕べ | トップページ | 地酒蔵元会の試飲会 »

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

秋田」カテゴリの記事

コメント

toto様

ご無沙汰しております。
横手市 懐かし過ぎます・・・。
昔1ヶ月以上、仕事で滞在しておりました。
途中2度日帰りで東京に引き戻されました。
行きも帰りも夜行バス。会社が浜松町から当時近かったので・・・殺されそうでした。

ふるさと村で秋田の地酒を買いまくり、地元の同業他社の方と部屋飲みしてました。

駅前真正面のホテルに宿泊しておりましたが、日本酒を飲めても販売している店がありませんでした。

まんさくの花が横手市の蔵元とは思いませんでした。個人的には良い酒質を醸しだす蔵元さんの一つだと思っております。

秋田県は市町村合併が進み過ぎてTAKAは何が何だか?解りません。方向音痴です。

横手の名物焼きそばも良く食べました。
(いや食べさせられた。)
ソース焼きそばの上に半熟の目玉焼きが乗っており、美味かったです。定食にすると『ごはんと味噌汁』が付いて来ます。
より一層メタボになってしまいました。

30粒のプロジェクトX感動です。
toto様はこのお酒地元神奈川で購入出来たのですか?

私も30粒のプロジェクトXに巡り合いたいです。いつの日か・・・。

またお邪魔させて頂きます・・・。

投稿: TAKA | 2008年6月21日 (土) 08時33分

秋田のさげっこも、がばてるんしべぇ~
このさげっこ、年々出来がいぐなってきてるなぁ。

投稿: たかりょう | 2008年6月22日 (日) 11時46分

土・日と研修会(お勉強)で長野へ行っていたので、お返事が遅れ失礼しました。

TAKA様 こんばんは~
横手名物・メタボ焼きそば定食!
炭水化物いっぱいで美味しそうですね~
( ̄¬ ̄)ジュル・・・
このお酒は、神奈川からちょっと東京に入った町田市の「さかや栗原」で購入しました。
今後「お薦めの酒屋さん」に登場するべくインタビュー中です。東京・広尾に麻布店もあるようです。あと、新宿の京王百貨店でも一升ビンを見かけたような・・・(’’;)ガセカナ?


たかりょう様 こんばんは~
 はい、日本酒フェアでも秋田の美味しいお酒いただきました ヽ(^◇^*)/
さすがすばらしい蔵元だけに新しいお米でもしっかり軌道修正してくるんですね。来年もさらに楽しみです o(^∇^)o
 それから、まんさくの花の「プロジェクトX 」でもうひとつ、今年見かけた「MKX」も気になります (@^∇^@)/ ヨロシク

投稿: toto | 2008年6月22日 (日) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/41585572

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田の地酒(まんさくの花)30粒」:

« 全国女性蔵人の美酒を味わう夕べ | トップページ | 地酒蔵元会の試飲会 »