« 蔵元探訪「大矢孝酒造」 | トップページ | 山形の地酒「くどき上手」-2 »

2008年5月 6日 (火)

「スローフードフェア2008」

「スローフードフェア2008」

            ~やっぱりお米は主食だね。

Mm21 4月26日(土)にMM(港みらい)21地区にあるコンベンションセンター「パシフィコ横浜」で開催された スローフードフェア2008 というイベントへ行ってきました (^0^ )/

もちろんお目当ては「美味しい地酒・日本酒」です!Photo

横浜のJR桜木町駅から会場へ向かう途中、ランドマーク横浜ではミニライブなどもおこなわれてたくさんの方がアカペラグループの歌声に聴き入っていました。でも、totoは行かなくては・・・ ~(°°;))``。。
Photo_3  会場のパシフィコ横浜では「泌尿器学会」や「骨董品フェア」などもおこなわれていました。イロイロな人が来ているようです。

Photo_4 さて会場に到着して、受付で入場料1,000円を払い、まずは、「かながわの酒で至福のひととき」神奈川県酒造協同組合さんのブースへまっしぐら、

なんと、そこには先日お会いした、大矢孝酒造の大矢俊介さんがいらっしゃるではありませんか!(^▽^)Photo_5 /

蔵元でお譲りいただいたお酒の感想なとをお伝えしながらお話をうかがうと、このフェアで神奈川の蔵元さんと酒造組合の方が交代で、お酒の説明と試飲にあたられているそうです (^o^ )オツカレサマデス

また、蔵へお邪魔に行くことをお約束して、次は「全国銘酒利き酒コーナー:日本酒で乾杯」 日本酒造組合中央会 さんのブースへ o(^。^ ) GO!

Photo_6 受付でフェア記念の特製ぐい飲みを500円で購入して試飲開始です。

今回は、北海道から佐賀県まで全国53の蔵を代表する自慢のお酒がそろっています。

ブースでは、日本酒造組合の方が試飲のサービスにあたっていて、お酒の説明をうかがいながら、6月に池袋で開催されるフェアや10月の「日本酒で乾杯フォーラム」のことをお聴きしました。お忙しい中ありがとうございます。

試飲させていただいたお酒で、関西圏、特に近畿地方はなかなかお目にかかる機会がない銘柄が多く、勉強させて(楽しませて)いただいきました o(^O^*)

一通り試飲させて落ち着いて会場を見回すと、

神奈川県内や全国スローフード優良生産者や団体・食品会社そして、神奈川の高校からも数校の参加があり、100近くのブースがあります。

あちらこちらで、おいしい漬物やおむすび、シュウマイなどを試食させていただきました (^~;^)

その他にも「日本バーテンダー協会横浜支部」さんで、お米を主原料として和酒を用いたカクテル「春風」を特別バージョン(通常25%焼酎のところ隣においてあった45%焼酎 + 桜リキュール)で頂きました。

そしてお土産に選んだのが、

  神奈川県小田原の「安心・安全 片岡レモン」

  山形県庄内地方の「一口茄子のからし漬」

  長崎県「日本の味の箱舟」に選定されている「エタリの塩辛」

などを購入しました。

Photo_7 「エタリの塩辛」は、橘湾沿岸の漁家に伝わる発酵食品で、新鮮なエタリ(カタクチイワシ)と塩だけから作られる伝統食だそうで、和製アンチョビとも言われているそうです。しょっぱいですが旨味の塊です。

オリーブオイルとにんにくで炒めるとこれまた美味!!ご飯やお酒がすすみそうです ヽ(^▽^ゞ)

片岡レモンは、レモン酒を漬ける予定です。

みなさん、スローフードそして食の安全を真剣に考えています。

( ^ー゜)b  素晴らしきかなスローフード!  

↓↓↓  みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう   ランキングに参加していますので、ポチ ・ポチッとお願いします。

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 蔵元探訪「大矢孝酒造」 | トップページ | 山形の地酒「くどき上手」-2 »

イベント」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

神奈川」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/41105583

この記事へのトラックバック一覧です: 「スローフードフェア2008」:

« 蔵元探訪「大矢孝酒造」 | トップページ | 山形の地酒「くどき上手」-2 »