« 茨城の地酒(渡舟) | トップページ | 新世代栃木の酒 2008 »

2008年4月15日 (火)

純米酒って? 吟醸酒って? ・・・ 特定名称酒について

吟醸酒とか純米酒って、なんか高級そう・美味しそうに思えるけど、いったいナニ?

味って違うの?

という素朴な疑問にドーンとお答えしま~す o(^▽^)o

 まず、吟醸酒純米酒というのは、お国の「酒税局」が決めたお酒造りの基準です。

20年ほど前までは「一級酒」「二級酒」なんて分け方してたんですが、同じ等級でも原材料も造り方もバラバラだったんですね (-_-)ゞ゛ウーム    税金が取れればオッケー! c(^o^*)ネンテネ

  そこで、消費者のために判りやすくしよう!と(?実際は、税金取るためにどのくらいコストがかかっているのか判るように?)原材料と造り(精米歩合)などによってお酒に付けられる「特定銘柄」を決めたんです   d(゜O゜)

  基本的に米と米麹だけから造られる「純米酒・系」と米と米麹に醸造アルコールを加えて造る「本醸造酒・系」に分けられました。

Photo_5

精米歩合60%というときには、玄米の表層部分を40%も削り取っちゃいます。

モッタイナイ 0(>_<)0 

でも、旨味がスッキリと洗練されていい香り~  (=´∇`=) ❤

ちなみに「本醸造酒・系」に添加する醸造用アルコールは、サトウキビの絞り汁かす(廃蜜糖)を醗酵させて作られモノがほとんどです

   お米じゃないの?    

    お米が原料の焼酎を使う蔵もありますが稀有ですネ~ (†〇†)

そして最大で、日本酒のアルコール濃度の24%ぐらいまで加えていいことになっています ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

Q : 薄まっちゃうの? 

A : 蔵元の考え方次第です! (目一杯薄めたほうが儲かりますが・・・)

 さらに、特定名称以外になると、もっと醸造用アルコールで薄めてほかの材料として酒かす、ぶどう糖、水あめ、有機酸、アミノ酸塩なんか使ってもイインダヨ~!

でも使った場合は、その原材料名を書かないとイケナインダヨ~!

 ・・・ って、これほんとに日本酒? ヽ(。_°)ノ ?

「特定銘柄」以外の日本酒は、すべて「普通酒」の分類になります。

もちろん、普通酒にもしっかりした造りで、へたな特定銘柄よりも数段上のお酒もあります。

価格も抑えられて、地元の方々に愛され、お祭りや晩酌には無くてはならない銘酒も多くあります。

しかし多くの場合、単に低コストで儲けを出すため、品質をおとしているケースが多数を占めているんです。

特にコマーシャルにおカネをたくさん使っている大きな酒造メーカー など・・・

  あくまでも、お酒は嗜好品ですから、これがダメとか、これは偽物だとかいうつもりはありません・・・ ないツモリ・・・ でもtotoは、嫌 (>_< )イヤッ( >_<) イヤッ

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 茨城の地酒(渡舟) | トップページ | 新世代栃木の酒 2008 »

お酒の基礎知識」カテゴリの記事

コメント

米だけで作ってあるのに「純米酒」ではありませんと断っている酒が売られていますが、これは何なんですかね?
これが「普通酒」ってやつですかね?
うまいのがあるんで私は最近もっぱらこればっかりなんすけどね…。安いし…。

投稿: 悪右衛門 | 2008年4月23日 (水) 12時32分

悪右衛門さま こんばんは~!

ご指摘ありがとうございます。
 ブログでは、お酒に詳しくない方も読まれるので、詳細をはしょって書きました(法律用語は判りにくですし・・・)。

 実は、この「純米酒」など特定名称を名乗るのには他にもいくつかの基準や条件があるんです。
悪右衛門さまのおっしゃる通り、基準を満たさないと「普通酒」の分類になっちゃいます d(゜O゜)

でも、美味しいお酒であれば、別にこだわる事ではないんですネ ч(´~`) 

↓以下続きは、お暇でしたらお読みください  (^◇^ ;) 
 まず、お米は3等級以上であること。専門家ではないのでよくわかりませんが、いいお米は1俵(60kg)30,000円以上するそうです。
totoが食べているお米より高いです o(´^`)oウゥッ
それも、精米で一杯削っちゃうし・・・  
それから「吟醸造り」で固有の香味があり色沢が良好なことなどがあります。


↓さらにお暇でしたら、続けてお読みください (→o←)ゞ
 平成2年から適用されたこの規則では精米「70%以下」が純米酒の基準だったのですが、平成16年の改正で削除されました。
その代わりに、特定名称は「こうじ米の使用割合15%以上」が追加されました(白米の重量に対するこうじ米の重量の割合)。
また、特定名称を表示する場合は、原材料名の表示の近くに精米歩合を表示することが義務付けられました。

ようは、精米歩合に関係なく良いお米と、手間隙・技術を掛ければ、良いお酒が造れま~す! ということですネ

詳しくは、こちらで ↓ って、開いてびっくり w(°◇°)w
読みたくない~! ↓ ゴメン
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/kokuji/031031/01.htm

投稿: toto | 2008年4月23日 (水) 23時00分

いろいろとご丁寧にありがとうございました。
私も添加物?の入ってる酒は飲んでまへん。
一応、米と米麹だけで作られている酒がやっぱええですな。
あとうまけりゃ言うこと無し。

投稿: 悪右衛門 | 2008年4月24日 (木) 08時19分

ふうんbottle学ばせていただきました(*^^)v
とても覚えていられませんが(@_@;)

私、記憶にあります。一級酒、二級酒。特級てのもあったかも。
二級酒は料理に使うんだよと母が言ってましたっけcatface

投稿: おけい | 2008年4月30日 (水) 23時39分

ありましたよ~、おけい様!
 高級・特級酒!totoの親父殿は、高くて呑めなかったらしいです σ(TεT;)
 totoは当時、お酒に興味がなくて・・・ウソミタイ

 これからも少しづつですが、判りやすいお酒の豆知識をアップしていきたいと思っています (^ ^;)ゞ ミニキテネ

投稿: toto | 2008年5月 1日 (木) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/40883108

この記事へのトラックバック一覧です: 純米酒って? 吟醸酒って? ・・・ 特定名称酒について:

« 茨城の地酒(渡舟) | トップページ | 新世代栃木の酒 2008 »