« にごり酒(鳥海山) | トップページ | にごり酒(白瀑) »

2008年2月 3日 (日)

にごり酒(獺祭)

にごり酒シリーズ第4弾

50 本日のにごり酒は、山口の地酒「獺祭(だっさい)」発泡にごり酒・50です。

蔵元は、旭酒造株式会社 http://asahishuzo.ne.jp/ で、岩国市にあります。

蔵元の理念は「酔えばいい、売れればいい酒ではなく、おいしい酒・楽しむ酒を目指す」ということです。何より、酒のある楽しい生活を提案する酒蔵であり続けたいと考えています。

結果として、蔵内平均精白41%、今出荷量の9割以上が精白50%以下の吟醸・純米吟醸になっています。

この蔵のフラッグシップ「獺祭・磨き二割三分純米大吟醸」は、山田錦を23%まで精米しています。おそらく日本で最も高い精米歩合です w(°o°)w ワォ

酒銘である「獺祭(だっさい)は、獺(イタチ)が捕らえた魚を岸に並べて、まるで祭りをするようにみえるKawauso11習性があるところから、詩や文をつくる時多くの参考資料等を広げちらす事を指すそうです。

また、明治の日本文学者正岡子規は、自らを「獺祭書屋主人」と号したそうです。

 このお酒は720mlの4合びんですが、びんの口元はねじ栓ではなく一升びんと同じようなつくりで、はめ込み栓をアルミのカバーで押さえています。

フタの掛紙とフタにも「開け方注意」の注意文が・・・

そしてボトルの首かけ札には、「発泡にごり酒のあけ方」の説明文が書いてあります。

      中栓を指でおさえながら、キャップの上蓋を切ってください。

      上蓋を取ったあともそのまま中栓を押さえてください。

      てのひらをかぶせるようにして中栓を抜いてください。

なんとなく、いやな予感がしたので台所の流しで、オープンしたのですが、問題なく開けることができました ポンッ!

っと思のも一瞬、ジュワーっと泡が沸いてきました ヘ(゜Д、゜)ノ アワワワワ

あわてて、栓を押さえなおしたのですが、約100mlは吹きだしてしまいました (○∇○) ホェー

家人からは「臭っさ!酒臭さっ!!」 の大合唱 \(`o´") コラーッ゛

流しで開けてよかった  (-o-)ホッ

 このお酒のにごりは、ビンの底から3cmほどとにごり酒としては少なめですが、開栓後は均一なにごりになっていました。転倒混和は、不要です (^▽^)ゞ

 さてお酒の印象ですが、上がり香は爽やかな甘酸っぱさがあり、口に含むと多目の炭酸が舌をくすぐります。シャンパンのようです。

味も爽やかな酸味と後からくる甘味が後を引きます。

掟破りのお燗にしても、基本は変わらず美味しいです。温かいシュワシュワです。少し熱めにするとお米本来の味わいが愉しめします ч(^▽^)

720mlのお値段は、1,418円です。

 毎年開催されている「獺祭・新酒の会」が、2008年2月24日(日)に東京都千代田区にある「都市センターホテル」であるそうです。

獺祭の全アイテムが勢ぞろいし、櫻井社長を始め、杜氏の西田さんも参加し、直接酒造りのお話しを伺えるそうです。

totoも参加できたら報告したいと思います o(^∇^*)o ワクワク・・・

↓↓↓  みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう   ランキングに参加していますので、ポチ ・ポチッとお願いします。

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« にごり酒(鳥海山) | トップページ | にごり酒(白瀑) »

にごり酒」カテゴリの記事

山口」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
にごり酒・・・大好きな私は、
ウズウズ・・・しています。

いつも美味しいお酒ばかり~紹介して頂いて・・・拝見しながら~酔い楽しんでいます。(ニコッ)

投稿: reiko | 2008年2月12日 (火) 19時40分

reikoさま こんにちは、

 昨日は、酒の会に出向いていて、お返事が遅れてすいません。
 にごり酒は季節限定が多いので、この時期いっぱい楽しみましょう ч(^▽^)

投稿: toto | 2008年2月14日 (木) 09時05分

こんばんわ~(^O^)
出ましたね、山口発! 酒屋さんでもこんなにいろいろ説明はしてくれませんからhappy01

桃のお節句もすぐだし、にごり酒をいただこうかしら(^^ゞ

投稿: おけい | 2008年2月29日 (金) 22時26分

おけい様 こんばんは~
 桃の節句には、甘酒もいいですがやっぱり、にごり酒いいですね~♪
 なかなかブログ更新できないのですが、また寄ってってください。
獺祭ネタを近々UPしますので・・・ (^^;)

投稿: toto | 2008年2月29日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/17945145

この記事へのトラックバック一覧です: にごり酒(獺祭):

« にごり酒(鳥海山) | トップページ | にごり酒(白瀑) »