« お酒の保存方法:02 | トップページ | にごり酒(白川郷) »

2008年1月20日 (日)

にごり酒(川中島)

にごり酒は数多くありますが、totoは 純米 にこだわります。

醸造アルコール添加はパスです。ましてや糖類や添加物入りはNGです ヽ。(ー_ーメ)

720ml 本日のにごり酒は、長野の地酒「川中島」純米・にごりです。

 蔵元は 酒千蔵野 で、長野県長野市それも川中島町にあります。

創業は1540年で長野県で最も古く、国内でも7番目に古い酒蔵として認められています。

戦国時代の合戦「川中島の戦い」以前から酒造りを続けていることかIkkiuchi1 ら、上杉謙信と武田信玄の両軍も、この蔵元のにごり酒で疲れを癒したといわれています ( ^0^)/U☆U\(^¬^ )

 社名の由来は、母体の蔵元である「千野酒造」の文字の組み合わせで、蔵の理念として「過去から未来への食文化の継承と発展」をうちだしています。さすが、老舗です。

 お米は長野県産の美山錦で、精米歩合は65%、酸度1.8、アミノ酸度 1.4、アルコール度は15.1%です。

そして日本酒度は、なんと-27.0 w(°o°)w 

にごり酒は、もろみが一緒に入っているので比重が重たいのです。

そしてこのお酒は、そのもろみを丁寧に裏濾しして、トロリとした口当たりとしているそうです。

にごりは、ビンのラベルの少し上まであります。

 上がり香は、かすかに爽やかな酸が感じられます。口に含むと、独特の飲み心地と同時に酸味・甘味・旨みを感じます!

本当にトロリという表現です。

冷でも、常温でも十分おいしいのですが、お燗・それもやや高めの温度45℃くらいにするとよりいっそう旨味が増してきます。

鍋なんかをつっつきながらの食中酒にお薦めします。

720mlのお値段は、1,150円です。

 蔵元の一人娘さんである千野麻里子さんが杜氏を努めている「幻舞」が人気上昇中です。

また、レポートしたいと思います   ч(^▽^)

↓↓↓  みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう   ランキングに参加していますので、ポチ ・ポチッとお願いします。 

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« お酒の保存方法:02 | トップページ | にごり酒(白川郷) »

にごり酒」カテゴリの記事

長野」カテゴリの記事

コメント

はじめましてなんし~
にごり酒の燗は、なかなかいけますよねぇ!
totoさん、かなり通だすなぁ^^

まだ遊びに来るんしがらねぇ!!

へば^^

投稿: たかりょう | 2008年1月21日 (月) 16時08分

たかりょうさま こんばんは 
 今までは、うすにごりのお酒は呑む機会がありましたが「しっかりにごり酒」は敬遠気味でした。
 でも、一度はまると抜け出せそうにありません。これからは、冬の定番になりそうです。
 純米のにごりも探せば結構あるもので、たかりょうさんの地元、秋田の天壽・鳥海山もゲットしました。
美味しいですネ~ ч(^▽^)

投稿: toto | 2008年1月22日 (火) 23時20分

にごり酒は燗もオーケーなんだ(^^ゞ
ご当地の「金分銅」はいただいたことありますが。
そう言えば、義父が最近初めてにごり酒に目覚めたってウキウキしてましたわよ♪
さっそく情報提供しなくちゃ(^'^)

投稿: おけい | 2008年1月24日 (木) 22時43分

おけい様 おはようございます。
そうなんですよ〜!
以前に、にごり酒のお燗にはまっている方のブログ記事を読んで、気になっていたのですが、実際に試すとこれがイケるんですね〜(^o^*)
「あ〜ぁっ!日本人でよかった〜」と、いう気分になれます。
少し、オーバーですけど (^▽^)v

投稿: toto | 2008年1月25日 (金) 07時17分

スノボーに行った時に買い、今飲んでます。
チョーウマイですコレ。
箱の絵もかっこいいし。

投稿: | 2013年3月13日 (水) 23時54分

スノボーさん
 コメントありがとう ヽ(▽^)
 ほんとにチョーウマイですね。
 にごり好きの私の中でも5本の指に入りますよ。

投稿: toto | 2013年3月18日 (月) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/17760702

この記事へのトラックバック一覧です: にごり酒(川中島):

« お酒の保存方法:02 | トップページ | にごり酒(白川郷) »