« Happy New Year | トップページ | お酒の保存方法 »

2008年1月 6日 (日)

岐阜の地酒(鯨波)

本日の一本は、岐阜の地酒「鯨波」純米です。

Photo_2  蔵元は、恵那醸造株式会社 で、中津川市にあります。

四方を山に囲まれ自然がいっぱいで、夏でも涼しくクーラーはいらないそうです。

酒造りから貯蔵まで、すべて自然の温度で醸しているそうです o(^▽^)o

杜氏は蔵元が担当して家族4人で、手造で少量生産している地元中心の小さな酒蔵です。

鯨波という酒銘は現在の蔵元の曽祖父が、山の上を流れる雲を見て

「まるで大海を悠々と泳ぐ鯨のようだと」

この名をつけたそうです。

 使用しているお米は地元で取れた「ひだほまれ」を60%まで精米しています。

アルコール度は15-16%、日本酒度:+3.0、酸度:1.6で、酵母は「岐阜酵母」を使っています。

 上り香りはほのかに香りがあり、口に含むと酸味が先にきてからしっかりとした旨味がじゎっと広がります。

お燗にしても基本は変わらず美味しいですよ、食中酒としてよろしいかと思います ч(´~`)

 720mlのお値段は、1,200円です。

↓↓↓  みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう   ランキングに参加していますので、ポチ ・ポチッとお願いします。

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« Happy New Year | トップページ | お酒の保存方法 »

お酒」カテゴリの記事

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

岐阜」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
「鯨波」というお酒・・・以前、一度飲んだことがありましたが・・・
岐阜のお酒だったんですか?

てっきり~新潟県に、鯨波海岸という地名があるので、そのお酒ばかり思っておりました。
今度いただくときは、じっくり~味わって飲みたいと思います。

投稿: reiko | 2008年1月10日 (木) 10時18分

reikoさま
こんばんは (^o^)/
鯨波をご存知とは、すばらしい、それも飲まれたことがあるとは・・恐れ入りました。

今度、reikoさまのお気に入りのお酒が見つかったら教えてちょ (^o^)v

投稿: toto | 2008年1月11日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/17598459

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜の地酒(鯨波):

« Happy New Year | トップページ | お酒の保存方法 »