« 神奈川の地酒(火牛) | トップページ | シャンパン? »

2007年12月24日 (月)

和歌山の地酒(黒牛)

本日の一本は、和歌山の地酒「黒牛(くろうし)」純米吟醸です。

前回の「火牛」についで「牛」つながりですが、おいしいお酒で、他意はございません (⌒・⌒)ゞ

Photo  蔵元は、株式会社 名手造店 で海南市にあります。

 黒牛の酒銘は・・・、万葉の昔、蔵付近に黒い牛の形をした岩があり、「黒牛潟」として詠まれて地名黒江の由来となったそうです。

蔵元は、地元の伝承を背負う覚悟と、万葉の昔を偲べるような、まろやかな味わいを目指して「黒牛」と銘したそうです。

 蔵元には、酒造資料等展示している「温故伝承館」や地酒、奈良漬、酒造の際使用した酒袋を利用したバッグ等を販売している「黒牛茶屋」があります。

「黒牛茶屋」には酒樽を利用した椅子等のあり休憩ができ、「大吟醸の一掴(ひとつかみ)」などのきき酒やコーヒー、甘酒などで一服できるそうです (^¬^)

 ボトルの肩のラベルに書かれている「壱噸仕込手作り」が気になり調べてみました。

鑑評会出品酒を仕込む為に用いられる小規模なタンク(2層構造になったステンレス製)を使って、お米1トンを低温長期発酵で時間と手間をかけて仕込んだお酒だそうです。

 お米は、兵庫県産の山田錦を100%使用して、精米歩合は50%まで磨いています(大吟醸です)。

アルコール度は16.5%、日本酒度:+3.0、酸度:1.6、アミノ酸度:0.9です。酵母は協会9号系(901号)を使っています。

 上り香りは微かに甘い(さわやかなフルーツっぽい)香りがあり、口に含むと酸味と甘みがバランスよく旨味が味わえます。

お燗にしても基本は変わらずおいしいですよ〜 ч(´〜`)  

720mlのお値段は、1,600円です。

↓↓↓  みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう   ランキングに参加していますので、ポチ ・ポチッとお願いします。 

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 神奈川の地酒(火牛) | トップページ | シャンパン? »

和歌山」カテゴリの記事

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神奈川の地酒(火牛) | トップページ | シャンパン? »