« 和歌山の地酒(黒牛) | トップページ | 岩手の地酒(あさ開・旭扇) »

2007年12月24日 (月)

シャンパン?

今夜は、クリスマス・イブですね !

 世の中、今日のお酒はシャンパン(高いからスパークリングワインまたはシャンメリー 笑)が多いと思います。

しかし、totoは今日も日本酒です

 (おいおい、あまり自慢にならないヨ~~\(`∇´) ツッコミ!)

シャンパン・ワイン系がダメなわけでも、嫌いなわけでもないんです(美味しいワインは、赤・白を問わず大好きです!)

Photo_2 実は、ちかごろ流行りの発泡日本酒を手に入れたので、この日にあわせて開けてみたのです。

 お酒の銘は、純米吟醸活性酒 ふわり粋酔(すいすい)です。

 蔵元は、 酒千蔵野 で長野県長野市にあり、女性杜氏が醸す旨い地酒として「幻舞(げんぶ)」の人気が上がってきているようです。

 この「ふわり粋酔」は、にごり酒それも火入れを一切していない、酵母が生きている生々酒なのです。Photo_3

ラベルも お洒落~ですね、お米天使も かわい~ぃ です! → → → 

フタの封帯には大きな「」が・・・ 「吹き出し注意」 なのです。

ゆっくりと、何回かに別けてガス抜きをしながら、開栓しないと大変なことになってしまうかも・・・

恐る恐るフタを開けたのですが「プシュ」くらいですみました

 (´o`)>ホッ

 ゆっくりと4~5回、ビンを傾けてにごりを均一にしてからグラスに注ぐと、甘酸っぱい爽やかな香りがします。

口に含むと、シュワシュワと炭酸が舌を刺激します。甘口です。でも、爽やかな酸味!どちらかというと完熟りんごのようなフルーツの甘みです。ジューシィー ч(´Q` )

女性には大人気のようです。

くいくい呑めてしまいます (あぶなーい!)

しかしこのお酒、アルコール添加無しの、れっきとした純米吟醸なのです!

精米歩合59%、アルコール度12-13%で加水したというよりも醗酵途中の甘さのようです。悪酔いはしません (呑みすぎなければ・・・)

お値段は、500mlで1,270円です。

この蔵では、この「ふわり粋酔」や「幻舞」のほかにも、純米にごり酒「川中島」を醸していてこれまたうまい ( ̄¬ ̄) ジュル・・・。

こちらのコメントは、近いうちに書かせてもらいます。 お楽しみに (´▽`)ノ"

メリー・クリスマス 

↓↓↓  みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう   ランキングに参加していますので、ポチ ・ポチッとお願いします。 

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 和歌山の地酒(黒牛) | トップページ | 岩手の地酒(あさ開・旭扇) »

お酒」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

長野」カテゴリの記事

コメント

わぁ~~~UPして下さって良かった~。

ひょっとして、死んでいるのかと思ったわ~(笑)

このお酒は、凄く軽い感じだから~いくらでもスイスイ~~飲めそうですね。
あ!いけない・・・二日酔いのあの辛さは、
味わいたくない~~(泣)

投稿: reiko | 2007年12月25日 (火) 10時56分

reikoさま
こんばんは、何とか生きています~ \( ̄゜ ̄)/
 なかなか、アップできなくてすいませ~ん!
いつも帰ると、酒呑んでパタッと倒れこむ日々なもので・・・。
 二日酔い予防は、本当にいいお酒をマイペースで飲むことと思いますが・・・
忘年会なんかでは、なかなかそういうわけには行きませんよね~ ヽ(。_°)ノ  ウッぇぷっ・・・

投稿: toto | 2007年12月26日 (水) 00時51分

ねぇ~お願いがあるんですが、
totoさんを、私のブログのブックマークに入れて良いですか?

宜しくお願い致します。(ペコリ)

投稿: reiko | 2007年12月26日 (水) 12時13分

reikoさま
こんばんは、わたしのBlogなんぞを・・・
光栄です く(^▽^)
たまに、覗いてやってください m(_ _)m

投稿: toto | 2007年12月27日 (木) 00時36分

こんにちは
やっと日本酒デビューです♪
コチラのお酒!! 香りも口当たりも柔らかで
とっても美味しかったです
さっぱりした甘酒ですね
お友達にも紹介したいお酒です!

三日酔いのトラウマが解消されました~

投稿: 桜木 | 2008年3月18日 (火) 23時42分

桜木さま こんばんは (^O^)/
 日本酒デビューおめでとうございます happy01 
この日本酒の甘みは、お米と麹だけで出来ているんですね~ 
 三日酔いはtotoもなったことがありますが・・・最悪~ (’⌒’)
日本酒嫌いになる方の多くが、お酒との出会いが不運だったんですね ┐( ̄ヘ ̄)┌
 良いお酒に出会うことで、日本酒を見直していただければな~と思います。
少しずつでいいので、いろいろとためしてみてくださいネ v(⌒o⌒)

投稿: toto | 2008年3月19日 (水) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/17469591

この記事へのトラックバック一覧です: シャンパン?:

« 和歌山の地酒(黒牛) | トップページ | 岩手の地酒(あさ開・旭扇) »