« 広島の地酒(本州一) | トップページ | 和歌山の地酒(黒牛) »

2007年12月16日 (日)

神奈川の地酒(火牛)

本日の一本は、神奈川の地酒「火牛(かぎゅう)」特別純米・無濾過生です。

Photo  蔵元は、合資会社 相田酒造店 で、小田原市にあります。

小田原駅から箱根登山鉄道の入生田(いりうだ)駅で下車し徒歩1分のところにあります。神奈川県立の「生命の星・地球博物館」がすぐ近くにありますヨ〜。

 もともと、相田酒造店は小田原の早川で創業(明治22年)し、関東大震災の際に市内の中町に移転81年間酒造りを行っていましたが、計画道路敷設計画があるため2005年に、箱根水系の水を得られる環境のある入生田へ移転したそうです。

蔵の移転を機に「純米蔵」として箱根水系の水にこだわった銘柄「火牛」をメインに、純米酒のみを造ることにしたそうです。

 お米は、麹米に五百万石、掛米にあかね空を使用しています。精米歩合は58%まで磨いています。アルコール度は17.5%、日本酒度:-5.0、酸度:1.8、アミノ酸度:0.8です。

 上り香りは微かに甘い香りがあり、口に含むと先ず酸味が感じられしっかりした旨味がPhoto_2 味わえます。

お燗にしても基本は変わらずおいしいですよ〜 ч(´〜`)  

720mlのお値段は、1,449円です。

横浜ベイスターズを応援する、球団公認酒 「横浜の星」 (^▽^) もあるようです  → → →

↓↓↓  みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう   ランキングに参加していますので、ポチ ・ポチッとお願いします。 

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 広島の地酒(本州一) | トップページ | 和歌山の地酒(黒牛) »

お酒」カテゴリの記事

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

神奈川」カテゴリの記事

コメント

あはようございます。
火牛(かぎゅう)というお酒なんですね。
名前だけだと、勇ましい感じで・・・(微笑

でも特別純米酒ということなので、
近いうちに、飲んでみたいお酒の一つになりました。(ニコッ)
美味しそう~~・・・。ふふふ・・・。

投稿: reiko | 2007年12月18日 (火) 09時20分

reikoさま
 こんばんは~(^◇^)/
わたしも今度、箱根に行った際には蔵元へ立ち寄ってみたいと思っています。
 もちろん、試飲が出来るように電車で(^Q^)

投稿: toto | 2007年12月18日 (火) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広島の地酒(本州一) | トップページ | 和歌山の地酒(黒牛) »