« 日本吟醸酒協会「平成19年東京・秋のイベント | トップページ | 福井の地酒(一本義・伝心) »

2007年11月 3日 (土)

三重の地酒(若戎・義左衛門)

 本日の一本は、三重の地酒「義左衛門」純米吟醸・ひやおろしです。

Photo   蔵元は、若戎(わかえびす)酒造株式会社 で、伊賀市にあります。歴史の舞台裏で活躍した伊賀忍者の里です。そのまんま「忍者」というお酒も造っています。

 蔵は、嘉永6年(1853年)黒船来航で激震する江戸時代末期に、儀左衛門さんが酒造業を創業したそうで、このネーミングになっています。また、自社保存酵母として多種多様な酵母を持ち、香りの高いもの、味わいのあるものなど製品ごとに使いわけているそうです  (゜o゜;) ほぇ~

今年の8月から蔵元直売サイト もオープンしたそうです。Kanpot1

totoが気になっ たのは、「若戎・燗ぽっと」という商品で、食卓でお湯を入れた陶器のポットに、徳利をつけて、お好みの温度のお燗酒ができあがるというものです。ぽっと×1/とっくり×2/ぐい呑×2セットで3,150円。色も渋くてこれから寒くなる季節に、お鍋なんか突っつきながら これほしいな~ ヽ(´~`;)

 さて今日の一本、お米の精米歩合は60%、アルコール度は15-16%です。日本酒度、酸度などは不明です。

上り香りはあまりなく、微かに草の葉ような柔らか~い香りがあります。口に含むと先ず酸味が感じられしっかりした旨味が広がり、すっと切れがいいです。含み香は甘く、木の肌のようなやわらかい香りです。冷やしていただくとさっぱり、常温は味のふくらみが出てきます。お燗にして・・・残念、呑みきってしまいました nヽ(~゜。)

でも、お燗も美味しそうな味わいです。

720mlのお値段は、1,250円です。お買い得です (^▽^ )/

↓↓↓ みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう       ランキングに参加していますので、ポチ ・ポチッとお願いします。 

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

  おかげさまで、ベスト10 入りです o(^▽^)o

人気blogランキング/お酒・ドリンク

  まだまだ、80~100位 をぶらぶら く(^◇^ ;)

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

  もう少しでベスト10 入りです    ,o(´^`)o、

|

« 日本吟醸酒協会「平成19年東京・秋のイベント | トップページ | 福井の地酒(一本義・伝心) »

お酒」カテゴリの記事

三重」カテゴリの記事

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/16958724

この記事へのトラックバック一覧です: 三重の地酒(若戎・義左衛門):

« 日本吟醸酒協会「平成19年東京・秋のイベント | トップページ | 福井の地酒(一本義・伝心) »