« 福井の地酒(一本義・伝心) | トップページ | 高知の地酒(司牡丹・空谷) »

2007年11月 9日 (金)

秋田の地酒(太平山)

本日の一本は、秋田の地酒「太平山」生もと純米吟醸・無濾過生です。

Photo   蔵元は、小玉醸造株式会社 で、潟上市にあります。地元では、明治12年(1879)からの味噌と醤油の醸造を営んでいて「ヤマキウ」として有名なようです。酒造業は大正2年から始めたそうです。

レンガ造りの「蔵」の見学にも力を入れているようで、担当の方のブログ もおもしろいですヨ~ o(^▽^)o

 お米は、美山錦を100%使用して、精米歩合は59%まで磨いています。アルコール度は17-18%、日本酒度:+1.0、酸度:1.7で酵母は1701号を使っています。

今日の一本は、通常販売している純米生もとより、チョット贅沢に無濾過生の原酒です。

 上り香りはほのかな(蜂蜜のような)甘い香りがあり、口に含むと先ず酸味が感じられしっかりした旨味が味わえます。お燗にしても基本は変わらずおいしいですよ~ ч(´~`)

  720mlのお値段は、1,336円です。

↓↓↓ みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう   ランキングに参加していますので、ポチ ・ポチッとお願いします。 

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 福井の地酒(一本義・伝心) | トップページ | 高知の地酒(司牡丹・空谷) »

お酒」カテゴリの記事

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

秋田」カテゴリの記事

コメント

燗のお酒が美味な季節になりましたね♪
ワインも悪くないけどやっぱり日本酒ですわね。酒器も楽しいし♪ラベルデザインにこだわるのも面白いし♪
つか、ブロぐ村・日本酒地酒部門で4位
おめでとうございます!
私も嬉しかったりします(^O^)

投稿: おけい | 2007年11月14日 (水) 23時28分

おけい様
 いや~!本当に朝晩は寒くなってきましたね。お鍋などをつっつきながら、お酒をくいっと・・・たまりませんね~ y(^ー^)
これからも、お燗が美味しいをさがしたいです o(・_・= ・_・)o 
 なかなか更新できない週末ブロガーですが、ランキングではお酒好きの皆さんに応援して頂いてうれしい限りです (^0^)

投稿: toto | 2007年11月17日 (土) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/17021521

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田の地酒(太平山):

« 福井の地酒(一本義・伝心) | トップページ | 高知の地酒(司牡丹・空谷) »