« 奈良の地酒(春鹿) | トップページ | 埼玉の地酒(神亀) »

2007年11月25日 (日)

富山の地酒(三笑楽)

本日の一本は、富山の地酒「三笑楽(さんしょうらく)」純米酒です。

Photo  蔵元は、三笑楽酒造株式会社でホームページは現在トップページだけのようです)南砺市にあります。

この蔵元は、県西部の石川、岐阜との県境にある富山五箇山にあります。

この地域は、世界遺産に指定された「掌造り集落」が脚光を浴びている山深い里です。

 三笑楽は「村の酒」をうたい、年間生産石数のうち9割が一般酒を主体にしていて、特定銘柄(純米や吟醸など)のお酒は1割程度しか醸していないそうです。今は若干県外にも出回るようになりましたが、やはりなかなかお目にかかれませんね。

 使用しているお米は、五百万石を65%まで精米して使用しています。アルコール度は15-16%(毎年お米や精米歩合などが変わっているようで、今年は多分、日本酒度:+4.0、アミノ酸度:1.6、酸度:1.8、)です。

 上り香りは独特の香り(なんだろ~?若草?スモーク?複雑です)があり、口に含むとやや酸がきてから旨味がふゎっと広がります。しっかりとした米の旨味とバランスのいい旨味がさらっと喉もとに消えてゆきます。

強い主張はないので、すいすい呑めて食中酒としてよろしいかと思います。

お燗にしても基本は変わらず、いろんな温度でたのしめま~す ч(´~`) 

 720mlのお値段は、1,300円です。

今日の一本は、10月に行われた「富山の酒フェア」で手に入れました。三笑楽は、富山県のアンテナショップ「いきいき富山舘」でも数種類が入手できる(ことがある)ようです (´▽`;)ゝ

↓↓↓  みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう   ランキングに参加していますので、ポチ ・ポチッとお願いします。

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 奈良の地酒(春鹿) | トップページ | 埼玉の地酒(神亀) »

お酒」カテゴリの記事

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

富山」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
うわぁ~~全国のお酒が勢ぞろいしているんですね。
その土地の地酒は、やっぱり~知りたい情報なので・・・。
また、ゆっくり~立ち寄らせて頂きます。(ペコリ)

投稿: reiko | 2007年11月27日 (火) 11時03分

reikoさま
いらっしゃ~い
 本当に日本全国、おいしいお酒がありますよね。
なかなかblog更新できないtotoですが、ゆっくりと好みのお酒を紹介させてもらいます ч(´~`) 

投稿: toto | 2007年11月28日 (水) 01時36分

福井県越前市で小さなスナックをやっています。
私も日本酒が大好きで、特に北陸のお酒が大好きです。北陸のお酒は、すいすし呑めるお酒が多いと思います。

投稿: スナック タイタイ あきな | 2007年12月24日 (月) 19時04分

スナック タイタイ あきな 様
 いらっしゃ~い

 北陸をはじめ日本全国のお酒、本当においしいですよね~
 よろしければ、あきな様のお好みのお酒をご紹介ください (´▽`)/

投稿: toto | 2007年12月24日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/17185363

この記事へのトラックバック一覧です: 富山の地酒(三笑楽):

« 奈良の地酒(春鹿) | トップページ | 埼玉の地酒(神亀) »