« 新潟の地酒(想天坊) | トップページ | 日本吟醸酒協会「平成19年東京・秋のイベント »

2007年10月21日 (日)

富山の地酒(若鶴・苗加屋)

本日の一本は、富山の地酒「苗加屋」純米吟醸・無濾過生原酒です。

Photo  蔵元は、若鶴酒造株式会社 で、チューリップ栽培で有名な 砺波(となみ)市にあります。

蔵の創業は文久二年(1862)で、「苗加屋」は蔵の創業者の屋号から付けたそうです。

主流銘柄の「若鶴」は火入れしてあるのだそうですが、「苗加屋」は無濾過生原酒の限定銘柄になっています。

 お米は、山田錦を100%使用して、精米歩合は55%です。アルコール度は17~18%、日本酒度+1.5、酸度:1.6で、1401号酵母を使っています。

 上り香りは穏やかなフルーツ香があり、口に含むと先ず上品な甘みが感じられ、次いで原酒らしくしっかりした酸味、旨味が押し寄せてきます u(^o^)  

含み香はやはりフルーツ系の上品な香りです。呑み干した切れ口は甘さに見合わずにすっきりとしています。

この一本は、10月12日に開かれた「第3回 富山の酒フェア」で手に入れたお酒です。

このお酒、かなりtoto好みのため、あっという間に呑みきってしまい、お燗にしている余裕はありませんでした・・・(笑) ザンネン!!

720mlのお値段は、1,500円とお買い得です。

みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう !

↓↓↓ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 酒ブログへBanner21_3 Fc2

|

« 新潟の地酒(想天坊) | トップページ | 日本吟醸酒協会「平成19年東京・秋のイベント »

お酒」カテゴリの記事

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

富山」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
FC2ランキングから来ました

あぁ~っ!名前を思い出せなかったお酒です
『若鶴』
この前行った立ち呑み屋で飲みました

生原酒…今度試してみます♪
普通酒のお燗も美味しいですよ、ぜひっ!

PS:リンクさせていただいて良いですか?
   NGなら、コメント下さい(_o_)

投稿: ハチ | 2007年10月25日 (木) 16時51分

あ、ハチぶろぐはこちらです

投稿: ハチ | 2007年10月25日 (木) 17時04分

どうもはじめまして、お酒のお取り寄せサイト色々見てたんですけどこんなサイトの見つけちゃいました!なかなかいい感じだったからついつい買っちゃいました(≧∇≦)♪あなたも是非見てみてはいかがですか?

投稿: 時空 | 2007年10月26日 (金) 14時03分

ハチさま
いらっしゃ~い
 totoブログが少しでも人様のお役に立ててうれしいです~。
 ハチさまも気合の入った呑兵衛とお見受けいたします。
 また、気が向きましたらお立ち寄りください。
リンク紹介感謝です。

投稿: toto | 2007年10月26日 (金) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/16823656

この記事へのトラックバック一覧です: 富山の地酒(若鶴・苗加屋):

« 新潟の地酒(想天坊) | トップページ | 日本吟醸酒協会「平成19年東京・秋のイベント »