« 京都の地酒(酒呑童子) | トップページ | 2007年 澤乃井・利き酒会 »

2007年10月 6日 (土)

「第4回日本酒で乾杯協議会」総会・フォーラム

10月2日に開催された「第4回日本酒で乾杯協議会」総会・フォーラム&お目当ての懇親会の参加レポートです (^-^)/

Photo_2 今回のフォーラムのゲストは100人委員会から、「政界の塩爺」こと東洋大学総長の塩崎 正十郎氏、女優の浜 美枝さん、歌舞伎の市川 團十郎氏 のお三方でした。

いやはや豪華なメンバーです。テーマは、当然、乾杯についてでした。

 乾杯用の盃の話や乾杯を頼まれときの挨拶についてなどの楽しいお話をゲストの方々からお聞きすることができました。またこの会で、乾杯用の盃を作成してはどうかなどが提案されました。200710021827000

 さて、フォーラムが終了して、いよいよお楽しみの懇親パーティーです。

 始めに、会代表の 石毛 直道 氏より挨拶があり続いて、ゲストと委員による鏡開き、乾杯となりました。

 乾杯用の升酒が配られ、升は記念としてお持ち帰りです。

200710021811000  さぁ~呑むぞ!とtotoは、近くのテーブルを見たのですが既に300mlのかわいい小瓶たちは、姿を消し殆んどカラ状態になっていました。久々に黒帯を呑みたかったな~ なんてことを考えている場合ではな~い!

200710021808000 200710021809000  中央テーブルの「まだ相見えぬ地酒たちよ」と駆けつけたのですが、さすがにここにはお酒が豊富に用意されていて、ホッとひと安心です。

 では「いっただっきま~す」とちびちびと試飲を開始しました

 各銘柄、個性豊かに醸された銘酒でたいへん美味しかった~

  totoの好みだった銘酒を紹介します(あくまでも好みです)

200710021839000 200710021845000200710021850000200710021847000 200710021859000200710021926000

.

                              上段左から、「いそのさわ・吟醸」「南部美人・純米吟醸・吟ぎんが」「出羽鶴・自然米・松倉」「於茂多加・純米吟醸・亀の尾」「櫻舞・純米」「海の詩・純米」です。

「一期一会」出会いと語らい

 途中、いろいろな方からお声をかけて頂きました。一人で参加したtotoですが、やっぱり酒好きは、相通じるし周波数があるのでしょうか。皆さまありがとうございます (^.^) 200710021921000

 酒写真家のPhotograher’s代表の鈴木 潤氏からは、最近はジェネラル・ブランドと呼ば れる蔵元も美味しい日本酒を真剣に造り始めているという話を教えて頂きましたました。

この日も「月桂冠」 の熟成生詰・純米原酒を試飲したのですが、うまい!恐るべしこの実力と感じさせられました。→→→

 そうこうしているうちに中央テーブルを一周してしまい、約50種類の地酒たちとの楽しい語らいも一段落いたしました。

周囲を見回す余裕ができてやっと気がついたのですが、会場の一角になにやら特設ブースが設けられてtotoを惹き付けています。

 そこは、蒲鉾や味噌、醤油、漬物など全国組織が今回のイベントに協賛して出展しているブースでした。

全国かまぼこ連合会のコーナーでは、竹輪や揚げ蒲鉾などのサンプルをお土産に頂きました。tootの地元小田原の鈴廣さんのお話で盛り上がりました。

全国味噌工業協同組合連合会のコーナーでは、みそ健康づくり委員会の委員長をしている高梨 修氏に数種類のおいしいお味噌の味見をさせてもらいました。

Photo また、お酒と同じく醸造して造ることから麹菌つながりとディスプレイに使っていた「もやしもん」のキャラクターカードを頂戴しました。 10月11日からフジテレビで深夜アニメがスタートするそうです。

200710021947000 伊勢みやげ研究会のコーナーでは、宮内前酒造場の常務 村田 光晴氏ともいろいろのお話をうかがうことができました。

  「一期一会」今日出会えた皆様、楽しい語らいをさせていただき、ありがとうございます。また、来年も是非参加させていただきます。

みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう

↓↓↓  ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 酒ブログへBanner21_3 Fc2

|

« 京都の地酒(酒呑童子) | トップページ | 2007年 澤乃井・利き酒会 »

お酒」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/16680782

この記事へのトラックバック一覧です: 「第4回日本酒で乾杯協議会」総会・フォーラム:

« 京都の地酒(酒呑童子) | トップページ | 2007年 澤乃井・利き酒会 »