« 群馬の地酒(浅間山) | トップページ | 岡山の地酒(竹林) »

2007年9月 2日 (日)

山口の地酒(雁木)

今日の一本は・・・、山口県の「雁木(ガンギ)」純米吟醸・無濾過・生原酒です。

Photo_2 蔵元は岩国市にある小さな蔵 八百新株式会社です。

「雁木」とは船着場の階段のある桟橋のことをいい、平成12年から世代交代した新しいスタッフが造る酒にこの「雁木」を命名したそうです。

蔵元のこだわりで「雁木」には無濾過しかないそうです。

お米は、山田錦を50%まで磨いて使っていて、アルコール度は16~17%です。

香りは全体的におささえ気味です。

味わいですが、口に含むと原酒としてはアルコール度がやや低めなこともあり、爽で旨味のバランスがよくまとまっています。

また、温度によって味のふくらみが増してくるという情報から、ぬる燗にしてみました (^O^)/

まず酸が感じられますが、すぐに上品な甘さが広がりおいしいですね。

確かに、味目が変わり楽しみが増えます。

最近、流行の燗酒を toto もたまに楽しんでいますが、確かに奥が深いです。

 お値段は、720mlで1,600円くらいです。

ネットではコチラで買えるようです。

 ↓↓↓ みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう

にほんブログ村 酒ブログへBanner21_3 Fc2

|

« 群馬の地酒(浅間山) | トップページ | 岡山の地酒(竹林) »

お酒」カテゴリの記事

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

山口」カテゴリの記事

コメント

コメント有り難うございました。日本酒のまがい物を撲滅しましょう!またお邪魔します。

投稿: kidebata825 | 2007年9月 3日 (月) 17時23分

きのうコメントしたんですが・・見事に削除されたようで悲しいでーす(-"-)
山口県が出て感激したというのに・・・。

投稿: おけい | 2007年9月 4日 (火) 22時50分

おけい様、申し訳ございません m(_"_)m
コメントをいただいて喜んでいたのですが、あとでお返事を書こうと思い、誤って消してしまったようです。
また覗きに来てください(^▽^)

投稿: totosake | 2007年9月 5日 (水) 02時27分

kidebata825様 いらっしゃ〜い(^-^)/ 本当に、しっかりと造ったお酒が認められるようになるといいですね。また、おいしいお酒を教えてください (^q^)

投稿: totosake | 2007年9月 5日 (水) 07時01分

Mr.ドランク こんばんわ。
きのう凄く久しぶりにいつも利用する地酒の店に寄ったら・・並んでいました「雁木」。なぜかニヤリとした私でした。来年の正月に試します♪

投稿: おけい | 2007年9月 9日 (日) 19時31分

おけい様
こんばんは(^▽^)/
山口の地酒では旭酒造さんの「獺祭」有名で美味しいです。
わたしも、まだまだ修行の身、
山口の地酒についてもいろいろと勉強してゆきます。
おけい様の好きなお燗向きの地酒も見つけてゆきたいです ч(´~`)さん

投稿: totosake | 2007年9月 9日 (日) 21時51分

おお、「だっさい」ご存じでしたか(*^^)v
ここ数年お遣い物でこの「だっさい」ばかりを購入しています。

コメントしつこくてスンマソン(-。-)y-゜゜゜

投稿: おけい | 2007年9月 9日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/16322119

この記事へのトラックバック一覧です: 山口の地酒(雁木):

« 群馬の地酒(浅間山) | トップページ | 岡山の地酒(竹林) »