« 香川の地酒(川鶴) | トップページ | 愛知の地酒(蓬莱泉) »

2007年9月10日 (月)

栃木の地酒(東力士)

本日の一本は、栃木の地酒「東力士」純米吟醸生原酒・袋取り・無濾過おりがすみです。

Photo  蔵元は、株式会社 島崎酒造 で那須烏山市にあります。

この蔵の創業は嘉永2年(1849年)ということです。老舗です。

 お米は五百万石で55%まで磨いて使っています。

日本酒度は±0.0酸度1.4で、アルコール度は16-17度です。

香りは抑えられていて、味は原酒らしくしっかりとしていてやや酸が先に来ますがバランスが感じられ、食中酒としていお薦めします。

酸が来るということで、もしや・・・ ぬる燗にしてみました。

やはり、香りも甘みも出てきましたよ~ ч(´~`) うまい。

720mlのお値段は、1,575円です。

 この蔵元では洞窟で貯蔵した成熟酒「熟露枯(ろうこ)」をラインアップしています。

洞窟といっても第二次世界大戦末期に計画された戦車製造の地下工場の跡地だそうです。

年間を通じ変わらない10℃前後の温度は、お酒の貯蔵・成熟には最適ということです。

オーナーズボトル熟露枯(ろうこ)頼んでみたいものです。

みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう

↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログへBanner21_3 Fc2

|

« 香川の地酒(川鶴) | トップページ | 愛知の地酒(蓬莱泉) »

お酒」カテゴリの記事

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

栃木」カテゴリの記事

コメント

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

投稿: タイムブログランキング | 2007年9月14日 (金) 22時13分

コメント有難うございました。昔は地酒党でしたが、血糖値が上がって以来、現在は焼酎党になりました。でもたまに美味しい地酒も飲んでます。これからもよろしくお願い致します。

投稿: 花田 京太郎 | 2007年9月17日 (月) 00時26分

花田 京太郎 さま
いらっしゃ~い!
 totoも最近(ここ数年)いろいろと焼酎を試し始めました。地酒と同じように奥が深いです。
 あと、血糖値は気になりますよね~。
美味しんぼとして、糖尿病は避けたいものです(DMのみなさまごめんなさい)。

投稿: toto | 2007年9月17日 (月) 21時41分

花田 京太郎 さま
totoの予定を書いてみしました。

投稿: toto | 2007年9月17日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/16405022

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木の地酒(東力士):

« 香川の地酒(川鶴) | トップページ | 愛知の地酒(蓬莱泉) »