« 山形の地酒(東の麓) | トップページ | 兵庫の地酒(またまた龍力) »

2007年8月12日 (日)

兵庫の地酒(龍力)

今日の一本は・・・、兵庫県の龍力・米のささやき「龍仕込み・エピソード1」 大吟醸(生)です。

12007 以前に紹介したお酒を早速ゲットしましたので報告です(^O^)/

お米は、兵庫県・特A地区産の山田錦を100%使用して麹米は40%掛米は50%まで精米しています。

アルコールは17度以上18度未満です。

蔵元は、姫路市にある本田商店で、ご子息の龍佑さんが始めて仕込んだお酒をがこの「龍仕込み・エピソード 1」です。

龍佑さん曰く、香りにこだわった造りにしたそうです。確かに素晴らしい香りですч(⌒。⌒)

強くはないのですが、フルーツ系の甘い香りがココロよいデス。

1_2 口に含むと味も絶品です ч(゜O゜)

舌の上で、いかにも原酒らしくトロッとした感触があり、含んでいる間ずっと、鼻先に華やかな果実とも花りとも感じられる香りが漂います。

しかし飲み込んでしまうと、切れ味とともにその香りもさっと消えてしまいます。

なかなか流通しないと思うのですが、皆さんも見かけたら、ぜひ試してみてください。

私は、2本購入しましたので、もう1本はMY酒蔵(我が家の冷蔵庫)であと3年ほど熟成させてみたいと思います。

お値段は、納得の3,360円です。

次回作(エピソード2?)は、純米大吟醸を計画しているようです。楽しみです(^O^)/

みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう

↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログへ

人気blogランキングへ

<FC2 Blog Ranking

|

« 山形の地酒(東の麓) | トップページ | 兵庫の地酒(またまた龍力) »

お酒」カテゴリの記事

兵庫」カテゴリの記事

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/16087105

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫の地酒(龍力):

« 山形の地酒(東の麓) | トップページ | 兵庫の地酒(またまた龍力) »