« 岩手の地酒「あさ開part2」 | トップページ | 山形の地酒(東の麓) »

2007年8月 5日 (日)

島根県の地酒(扶桑鶴)

今日の一本は・・・、島根県の「扶桑鶴」の「純米吟醸」です。

Photo  お米は兵庫産の山田錦を50%まで磨いています。大吟醸です。

蔵元は、(株)桑原酒場で益田市にあります。

日本酒度-8.0、アミノ酸1.1、酸度1.9、アルコール度は15.5%です。

醸造年度は平成17年で2年熟成ということになります。

肩のラベルに「一滴入魂・山田錦」とあります。気合が入っています ( ;`ヘ´)=

私の中では、個性的な山陰のお酒の中で好みのお酒で、特にこの「純米吟醸」はお気に入りでした。2年ぶりぐらいに味あわせてもらいました。

香りはやや酸味がかっていますが、口に含むとやや低めのアルコール度と高めの日本酒度もありさっぱりとした飲み口です。また、含み香はこの蔵の独特な麹の香りがして、いかにも地酒らしく特徴があり美味しいです。

食中酒としても、食事が限定されるようなことくサラサラと飲めます。

お値段は1,700円ぐらいです。

にほんブログ村 酒ブログへ

人気blogランキングへ

|

« 岩手の地酒「あさ開part2」 | トップページ | 山形の地酒(東の麓) »

お酒」カテゴリの記事

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

島根」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
「扶桑鶴」にひかれてきました。

私も大好きです!
地味ながらも美味さ放つお酒ですよね。

島根県のお米・佐香錦を使った「扶桑鶴・凌雲 純米吟醸」も美味しいですよ。

投稿: るみるみ | 2007年8月 6日 (月) 17時47分

いらっしゃ~い (´'`)

どもども、コメントありがとさんですぅ!

少し前(おじさん語で:数年前)

山陰シリーズをマイブームにしていて知りえたお酒です。

「扶桑鶴・凌雲 純米吟醸」おいしそうですね~!今度絶対おさえたいです。

ありがとさ~ん

投稿: | 2007年8月 6日 (月) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/16015534

この記事へのトラックバック一覧です: 島根県の地酒(扶桑鶴):

« 岩手の地酒「あさ開part2」 | トップページ | 山形の地酒(東の麓) »