« 広島の地酒(白鴻) | トップページ | 岩手の地酒(あさ開) »

2007年7月16日 (月)

新潟の地酒(〆張鶴)

本日の一本は・・・、新潟県の「〆張鶴」純米吟醸です。

2_3   新潟の有名な地酒ベスト5には必ず登場する銘酒です。

蔵元は、村上市にある宮尾酒造株式会社です。

村上市は、皇太子妃雅子さまの実家、小和田家の本籍地としても知られています。http://www.city.murakami.niigata.jp/somu/cm/

皇太子との御成婚当時(平成5年)は、ただでさえ手に入りにくいお酒だったのに、ほとんどお目にかかれなくなった記憶があります。

酒造米は五百万石100%で、精米歩合は50%と大吟醸と表記できるほどお米を磨きこんでいます。アルコール度は15%です。

このお酒は、以前はほとんど「水の如し」というスッキリとした味わいだったと記憶していますが、最近は旨味のふくらみも加わったように感じます。

なかなか手に入りにくい人気のある地酒ですが、最近このお酒を常備してくれる販売店を見つけました(´o`)v やったね!

定価は 1,512円ですが 1,669円と微みょーに高いのですが、この程度は気にしません。

 

 ところで今日、新潟で大きな地震がありした。震度6ということで、ニュースでは柏崎原発から煙が上がっていると、一時心配されましたが原発とは別棟からの煙と判り一安心です。

でも、被災されている方もいるようなので心配です。

大型台風の後は、地震と何かとお騒がせな一週間でした。

にほんブログ村 酒ブログへ

|

« 広島の地酒(白鴻) | トップページ | 岩手の地酒(あさ開) »

お酒」カテゴリの記事

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/15775311

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟の地酒(〆張鶴):

« 広島の地酒(白鴻) | トップページ | 岩手の地酒(あさ開) »