« 静岡の地酒(開運) | トップページ | 青森の地酒(田酒) »

2007年5月30日 (水)

秋田の地酒(刈穂)

本日の一本は・・・、秋田県の「刈穂」の純米吟醸「六舟」 です。

Photo お米は美山錦を100%使用し、55%まで精米しています。

アルコール度数は15~16%です。

香りは、やや酸味があり甘みが抑えられていますが、味は純米酒らしくドッシリとした旨味が広がります。

醸造元は刈穂酒造株式会社で製造元は秋田清酒株式会社です。

以前は、確か秋田清酒合資会社といっていました。「合資会社」ってインパクトありますよね。

硬水で仕込む「刈穂」と軟水仕込みの「出羽鶴」が合体したかなり強力な(魅力的な)蔵です。

3 本日はサービスでもう一本、 同じく「刈穂」の生原酒「山廃純米酒」 です。

精米歩合は60%で、アルーコール度数は、17~18度です。

生酒らしさも残しつつ、酸味と甘味が絶妙なな味です。

香りは、嗅ぎ香も含み香もほぼ等しく、やや酸味があり甘みとほのかな麹が控えめに主張しています。

そこそこ、有名な銘柄だと思いますが、私的には好きな両銘柄です。

にほんブログ村 酒ブログへ

|

« 静岡の地酒(開運) | トップページ | 青森の地酒(田酒) »

お酒」カテゴリの記事

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

秋田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/15260618

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田の地酒(刈穂):

« 静岡の地酒(開運) | トップページ | 青森の地酒(田酒) »