« 富山の地酒(曙) | トップページ | 山形の地酒(出羽桜) »

2007年5月23日 (水)

新潟の地酒(八海山)

本日の一本は・・・、新潟県の「八海山」純米吟醸です。

720m2 皆さんよくご存知のことと思いますが、有名な地酒ベスト5には必ず登場する銘酒中の銘地酒です。

今回は、今はなき「箱」四合(720ml)瓶用のと一緒の写真です。

10年ぐらい前にはこの箱に入っていたのですが、最近は剥き身での販売が多くなっているようです。どうやら、箱代(¥300)が別のようです。

蔵元は、日本の超有名な米どころ、南魚沼市にある八海醸造株式会社です。

しっかりとした蔵で毎年、いつでも同じ品質(味)を提供していただいています。

お米は、麹米に山田錦、掛米に美山錦を使用し、精米歩合は50%と大吟醸と表記できるほど磨きこんでいます。アルコール度は15.5%、日本酒度+4、アミノ酸度1.5、酸度1.4 です。

私も大好きなお酒で、リピート回数も大変多いです。

なかなか手に入りずらい人気のある地酒ですが、最近では常備している酒屋も増えているように感じます。

私の近くの酒屋さんでも、数軒置いていてくれています。

ネットで定価で買えるお店もいくつか見つけました。

2 今回、八海山「純米吟醸」と「吟醸」のひょうたんミニボトル(180ml)をゲットしましたので写真をアップします。

なかなか可愛いボトルです。

にほんブログ村 酒ブログへ

|

« 富山の地酒(曙) | トップページ | 山形の地酒(出羽桜) »

お酒」カテゴリの記事

地酒、今日の一本」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/15178054

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟の地酒(八海山):

« 富山の地酒(曙) | トップページ | 山形の地酒(出羽桜) »